2013年 05月 19日

スポックに降りかかるアベノミクスの功罪

e0022047_20594881.jpg

e0022047_2105854.jpg

アベノミクスと言う経済用語を使ったとしても
何も日本経済のことを語ろうというわけではありません
単なる私個人がアベノミクスの影響を受けたと言うお話です
まあ聞いてください

年金生活者のなけなしのお金で買った少量の株なんですが
買値の半額近くに落ち込むと言う悲劇
売るに売れず塩漬け状態だったんですが
昨年暮れ辺りからぐんぐん上がって
やっと買値近くに復活いたしました
さあこれから上がってくれれば有り難いのですが
このまま経済成長を続けてくれることを願うばかり

これが功罪の功の部分ならば
罪の部分もあります
株高は結構なのですが円安は困ります
私の取り扱っているジュース(写真2枚目)
輸入元は私が以前勤務していた会社が
オーストラリアから輸入しています
鉄鋼の会社が食品も扱うのです

対豪ドル80円から100円くらいに円安
輸入元から2割くらいの値上げの通達
お客様の酒類問屋へ値上げのお願いに参上
冠婚葬祭以外に久しぶりにスーツ姿
時計もビジネス用に(左側)衣替え

白いワイシャツにシングルカフス
ネクタイに革靴と戦闘服に身を包み
頭を下げに行きました
いつもはルーズスタイルと称して
だらしない風のカジュアルですが
やるときはやるもんだ(笑

世間一般に輸入品は値上げをしているようで
我が商品以外もワインなど輸入物はすべからく値上げ
それにこのジュースは濃縮還元物ではなく
搾ったまんまの生ジュース(ストレート)のパッキング
これに慣れたユーザーはいまさら美味しくない濃縮還元には戻れない

何とかお許しを得て来月から値上げ
安いうちにと今月中に大量の注文有り
常温で9ヶ月も賞味期限がありますので
買い置きもOK

久しぶりの営業活動で
見も心も引き締まった一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-19 21:32 | 日常 | Comments(4)
Commented by shkphappy at 2013-05-19 23:15 x
陳情?成功 おめでとうございます
パパさんも15年前にアメリカで制作した彫刻代金
そのまま塩漬け 1ドル150円時代のものです
この前あたりまでは日本円で半値までおちてましたが
最近はまー許せるかくらいになってはいます
金勘定をまったくしないパパさんの唯一の小学ロットながら
トラの金です…のでなんか円安容認? 収支勘定ではどうなんでしょう
幸か不幸か外国にも行けてないしナー
Commented by kyoncci at 2013-05-20 05:33
若いころから「理想の男性は?」と聞かれると
「小林一三」と「カール・セーガン」と答えてきました・・・・・
どちらも本業(実業家・科学者)でも一流である上、副業(好事家・文筆業)でも本業異常?の業績をあげられたからです。
いやぁ艦長さんも「ただ者ではない」と思っておりましたが
おそらくサラリーマン時代はものすごいやり手だったことでしょう!
その時にお会いしてなくて本当に良かった(奥さまとモメたかも?あっはっは~)
いやぁ艦長さんにも選ぶ権利があるって?
ーーーーごもっともです(´Д`)
Commented by captain_spoc at 2013-05-20 22:36
☆shkphappyさんこんばんは^^
150円は無理にしても半値あたりに比べれば大分回復してきていますね
為替だけは個人の力ではどうすることも出来ないので
もう100円越えたくらいで換金されたら如何でしょう
Commented by captain_spoc at 2013-05-20 22:40
☆kyoncciさんこんばんは
先日はご一緒させていただいて楽しく撮影が出来ました
ありがとうございました
小林一三とかカールセーガンなどと比べられると
とても恥ずかしい思いですのでどうぞご勘弁を・・・
サラリーマン時代はサボリーマンやっていましたから
全くうだつの上がらないサラリーマンでした
今でも遊びが主で仕事なんか片手間です


<< いなべ草競馬の撮影に三重県まで      ゴッホ展は凄い人出でした >>