スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 23日

男料理の簡単レシピ・ビーフシチューに挑戦

e0022047_23532596.jpg

ビーフシチューに初挑戦
まあまあ上手くできました
味もまあまあなのですが
S&Bのルーを放り込んだだけなので
私が特別味付けしたわけでなく
S&Bの味に出来ただけです

何でシチューを作ることになったのか
色々悩みがありまして
まあ聞いてください

私が朝食と昼食を作ることになっているのは前にも書いた
しかし昼食のメニューが底を着く
フライパンで炒めて食べる冷凍ピラフは嫌い
ラーメンばっかりで飽きる
ソーメンは時期が早すぎる
とか何とか作ってもらっているのにカミサン文句が多い

そこで私の私設アドバイザリースタッフに意見を聞く
ってそんなエエモンチャいますが
何時も通っている病院の看護師たちは
主婦の経験豊富なオバチャン多数
そこで色々アドバイスしてもらった中で
一番簡単にできそうなのがこのシチュー

チャンス到来で材料を準備して本日初挑戦
左上は肉と野菜(にんじん、ジャガイモ、たまねぎ)を大きく切って
先ず油で軽く炒めて(右上)
水を入れてコトコト煮込む(左下)
最後にルーを放り込んで
牛乳を足して終わり(右下)

食べてみてこれがなかなかいける
前述のごとくSBの味そのものなんですけど
ビールの当てにして平らげた
カミサンも美味いと言ってくれたが
誰がやってもこれだけの味は出せると言いやがった
一言多いやんか

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-23 00:13 | 日常 | Comments(6)
Commented by yoshi at 2013-05-23 05:35 x
スポック艦長、おはようございます
その気持ち良く分かります。
ここまで出来たら、デミグラスソースのビーフシチュー
そして、カレーライスは大丈夫(笑)
Commented by FantasyArt2 at 2013-05-23 09:23
すご~い!尊敬します。
うちの旦那も、見習ってほしい!
キッチンに行く時は、タバコ吸うときだけだから。
Commented by captain_spoc at 2013-05-23 23:24
☆yoshiさんこんばんは^^
デミグラスをルーの代わりにして味付けするのですか?
カレーはルーを換えるだけですから行けそうですね
何か初挑戦で上手くいったのでどんどんやってみたくなりました^^
Commented by captain_spoc at 2013-05-23 23:26
☆FantasyArtさんこんばんは^^
ルーの裏に詳しくレシピが書いてありますので
その通りにすればほぼ間違いなく出来ますよ
味はS&Bの技術者が精魂込めて作っているのですから
美味しいに決まっていますよ^^
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-05-31 06:51 x
おはよう御座います!
昨日はありがとうございました~
とても楽しかったです。
それにしても料理有りで多彩ですね~
またお邪魔させていただきます ♪
Commented by captain_spoc at 2013-06-01 01:23
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
我々年代の憧れの的ハッセルを使いこなされて
羨ましい限りです
カミサンが脳梗塞で倒れて以来
料理もするようになりました
2年ほど前からですがそんな様子もアップしますのでお付き合いください


<< 6月2日のライブの準備は怠りなし      いなべ草競馬のハプニング集 >>