スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

貴方はヒバリをまじまじと見たことがありますか?

e0022047_0343256.jpg

この鳥の名前は日本人なら誰でも知っている
とても有名な鳥です
ヒバリとはこの鳥です
ピーチクパーチクヒバリの子♪
と歌に唄われています

それよりもこの鳥の名前を有名にしたのが美空ヒバリ
歌の上手な人には鳴き声の綺麗な鳥の名前をつけます
上空でピチュピチュピチュと縄張りを誇示して綺麗な声で鳴いています

でも姿を見る機会は滅多に無いでしょう
距離にして1.5mくらいに近づけました
車の中に姿を隠して近づくと結構寄れます
羽の一本まで見ることが出来ます
このレンズの最短合焦点は90cmですから
ほぼマクロレンズ状態

鶯も泣き声は綺麗で山に行けばよく鳴いています
でも姿を見た人は少ないでしょう
参考に鶯の姿をアップしましょう
e0022047_0465350.jpg


どちらも声はきれいなのに色姿は平凡
鶯も全く鶯色をしていません
あまりお目にかかれないヒバリと鶯を
まじまじと見てください
って日本語はおかしいですよね^^
じっくりと見てください

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-28 00:50 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 有馬学 at 2013-05-28 08:33 x
スゲぇ~!!!! 流石。 これ絶対、自慢できる。
Commented by taropapa43 at 2013-05-28 09:01
上手く撮ってますねえ
Commented by kisyusumaile at 2013-05-28 10:32 x
じっくり、否、まじまじと見ています。
平凡な姿ですね。
何事も平凡が一番ですね。
平凡の美があると感じましたが。
Commented by captain_spoc at 2013-05-29 01:13
☆有馬学さまこんばんは^^
私もヒバリのこんなにも精細な写真は初めて撮りました
嬉しかるかる・・・
Commented by captain_spoc at 2013-05-29 01:14
☆taropapaさんこんばんは^^
犬も歩けば棒に当たる
Commented by captain_spoc at 2013-05-29 01:17
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
まじまじの主語は一人称ですね
自分はまじまじと見ますが他人にまじまじと見るよう・・とはおかしい
バーダー仲間でもやはり青色とか黄色とか派手な色の鳥が好まれます
ヒバリはヤッパ地味派?


<< ブログ仲間の写真展が始まりました      夏のような春の日のお花畑で・・ >>