スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

突然の出会いですが心の準備が要るのです

e0022047_22392789.jpg

それは突然の出来事でした
例のルピナスやポピーを撮影した
万博公園のお花畑で
スーッと貴方は近づいてきました

動きモン特に飛びモンとなると
スポックの本能が反応してしまいました
でも現れるなら現れると前もって言って下さいよ
心の準備が要るんです
否設定の準備が要るんです

こちらはのんびりと花を愛でて
どの花を選ぼうか背景はどうしようかと
色々試し撮りをしていたのです

即ちAモードの絞り優先
絞りは中間絞りのf9.0のiso200
だからシャッタースピードは1/160sec
連写ではなく単写モード
フォーカスはS-AFのお花撮影モード

こんなもんで飛ぶトンボなんか撮れませんよ
それでも設定換えなんかする時間もないので
そのまんま都度ピンを半押ししながら
撮り捲りました

因みにトンボ撮影のときは
Sモードのシャッター速度優先
ss1/1000以上の4桁縛り
フォーカスはC-AFかマニュアルモード
連写で連続撮影をします
isoはautoでカメラ任せ

シャッター速度が遅いので
しゃきっとした写真が撮れず
羽もぶれて失敗作
シーズンに入ったばかりなので
これからチャンスは沢山あると思います
今度はトンボモードで狙ってみます

[PR]

by captain_spoc | 2013-05-30 23:45 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2013-05-31 00:23
トンボのホバリングは本当に心の準備・・・・というか
私の場合は時間も相当かかります(泣)
水辺の場合は周回コースがほぼ?決まってますから待ちかまえ、
それしか撮ることは多分無理~
よく「花モード」でこれだけクリアに・・・・あっけです(@_@)
Commented by alleysan at 2013-05-31 06:41
よく撮れましたね。ホバリングのあと、きっと「またネッ」っと、踵をかえして飛んでいく情景が浮かんできます。
Commented by captain_spoc at 2013-06-01 01:17
☆kyoncciさんこんばんは^^
トンボの飛翔はかなり難易度が高いので
それなりの準備と場所選定が必要です
だから突然現れても撮れれば儲けモンくらいの心構え
一寸ましだったのでアップしましたがやはりできはもう一つ
kyoncciさんもトンボ飛翔は撮れるようになっていますので
もう飛びモンも文句なしに完璧です
Commented by captain_spoc at 2013-06-01 01:20
☆alleysanこんばんは^^
大阪弁でおちょくりに(冷やかしに)来た様で
私の目の前を行ったり来たり
ニャロメとばかり撮影しましたが
あざ笑うかのごとく飛んでいきました
トンボ用の設定だったら絶対物にできたのに・・・
遊ばれました^^;


<< 野菜の肉巻きに初挑戦      スーパーマーケットにもアートは... >>