2013年 06月 05日

今日の目的はトンボ撮り

e0022047_23265346.jpg

e0022047_23282915.jpg

e0022047_23291424.jpg

e0022047_23295318.jpg

先日は万博公園で
お花を撮っている時に
オチョクリに出てきたトンボ
思わず花撮影モードで撮ってしまった
ホント思わず反応してしまったと言うべきか

設定がお花モードだったので
まともなトンボの姿が撮れず腹の虫が収まらない
今日は風も吹いて天気も良く
見事なトンボ撮影日和

ギンヤンマを求めてポイントへ行くが
大きく開発されて駐車場が増えてしまって
木や雑草が刈られてしまっていた
目指すギンヤンマ激減してほとんど見なかった
シオカラが居たので撮影

今回はトンボ撮影モードだったので
掃いて捨てるほどクリアな写真が撮れた
撮れたら撮れたでどれを選ぶか迷う

逆光の羽の光り具合や
クリアさで4点に絞ってアップ
どれもトリミングは無し
アスペクト比を考えて上下だけはトリミングしています

オスのシオカラはあまり飛び回らない
止まっているのを撮影してもオモロないので
結局薬局放送局でメスばかりになってしまった
オスとメスがこんなに色が違うのも珍しい
色味からメスはムギワラトンボといわれている

[PR]

by captain_spoc | 2013-06-05 23:39 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by かしゃ猫 at 2013-06-06 20:36 x
なかなか見事に飛翔シーン押さえてますね。
飛び回るトンボは撮影難しいですが、撮りたくなります。
こちらもそろそろトンボの季節ですかねぇ~
Commented by happykota at 2013-06-06 21:12 x
こんばんわ

すごいですね、私では飛び去るトンボを追いかけるのが精一杯で、
到底まともなシャッターは押せそうにありませんです。
これもやはり努力・努力ですね・・・溜息!
Commented by captain_spoc at 2013-06-07 00:07
☆かしゃ猫さんこんばんは^^
季節が巡って又マクロ昆虫の時期になりました
いつもはボツの山なんですが
この日は条件が良かったのかかなり沢山撮れました
トンボの飛翔は特に拘って撮影しております
Commented by captain_spoc at 2013-06-07 00:09
☆happykotaさんこんばんは^^
コツが分かれば
生態や癖がわかれば
意外と簡単に撮れます
そこに行くまで一年間トンボばかり追いかけていました


<< 恥ずかしながらミニライブのYo...      写真展打ち上げに私のライブで景... >>