スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 11日

今年初撮りのギンヤンマ

e0022047_23135040.jpg

今年初めてギンヤンマと遭遇
距離は遠かったが初撮りに成功
万博記念公園の蓮池だ

私のギンヤンマポイントはどうも潰されたようだ
毎年近距離から撮影できて
沢山のギンヤンマが飛んでいた
ところが去年から開発されて
駐車場を作ってしまった

今頃は沢山のギンヤンマがテリトリーを作って
飛び回る頃なのに
今年は全然羽化していない
多分望み薄だろう
残念なことだ

万博の菖蒲池に行った時に
ギンヤンマに遭遇してどきどきした
都会では自然は益々少なくなって
ネイチャー写真は撮りにくくなった
ネーチャン写真に方向転換しようかな

[PR]

by captain_spoc | 2013-06-11 23:21 | トンボ飛翔special | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2013-06-12 06:46 x
季節も良くなっているのに、未だ腰骨不調のためあまり撮りに行けていない・・・。
ハッチョウトンボや、蝶トンボもそろそろやっちゅうのに・・・。
そんな自分が自分で情けなく思う趣味人(-_-;)
お写真を拝見していると、銀ちゃんと、蝶トンボの飛び交う池に行きたくなってきたやおまへんやないですか
もしよろしければ、ご一緒に如何ですか(^_-)?

↓、『バレリーナ』
シルクのような柔らかい流れに、コスチュームのキラキラがアクセントカラーに・・・素敵な作品ですネ(^_^)/
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-06-12 10:52 x
こんにちは!
飛んでるのを 旨く写されましたね。
駐車場が出来たって 残念です。
収益も大事やけど 自然保護も大切ですよね。
ネーチャン写真 ぜひ ぜひ!^^
Commented by kisyusumaile at 2013-06-12 11:24 x
撮影スポットがなくなるのは残念至極ですね。
自然を護るためにもネイチャーを撮り続けてください。
ネーチャン転向なんてとんでもないですよ。
本気で思ってないことくらいわかってますが……。
ギンヤンマを求めて〇千里の執念で!!
Commented by captain_spoc at 2013-06-12 23:14
☆趣味人さんこんばんは^^
年とともに治りが遅くなるのは仕方のないこと
まして腰骨という大切なところの骨折は大事にしっかり治さなくては後々響きます
情けなくなるお気持ちも判りますがここは我慢のしどころ
しっかり治して又撮影に行きましょう

バレリーナのことありがとうございます
コスチュームのキラキラは現像してみてはじめてわかりました
とても幻想的でした
ありがとうございます
Commented by captain_spoc at 2013-06-12 23:25
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
以前にばさばさ木を切っていたので心配していたのですが
そこに駐車場を拡張してしまいました
撮りも少なくなったしトンボも激減しました
少ない緑もなおさら殺伐としてしまいました
ネーチャン写真はきっとアートに撮れないと思いますので
多分無理だと思います
Commented by captain_spoc at 2013-06-12 23:31
☆kisyuusumaileさんこんばんは^^
ここは市営の公園なんですよ
全く何を考えているのかよー判りません
ネイチャーのたとえばトンボを撮るにしても
地形とその日の風向きとトンボの習性とそんなものを
1年間かけてやっと掴んだところだったのに
また1から探さなくてはなりません
ポッと行ってパッと撮れる様な物ではないのです


<< スポンジテニスは生涯スポーツだ      今日は突っ込み無しのボケまくり... >>