スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

ハンミョウとの攻防は私を熱くしてくれる

e0022047_23265039.jpg

虫と友達を自認しているスポックも
このハンミョウとの攻防は欠かせない話題であろう
ホシミスジが手に止まると言う珍事から
虫の撮影に如何に近くまで寄れるかを書いてきたが
このハンミョウだけは手強かった

最初にこの昆虫に出会ったのが2007年
2cmくらいの小さな虫だが近づけば直ぐ逃げるの繰り返しで
1m以内には近づけない
以来6年間にわたり如何に近づくかを考え続けた

ある時は写友が網で捕まえて撮ろうと言い出した
コールドスプレーで眠らせて接近写真を撮った
その後眠りから覚めたハンミョウは飛んで逃げた
撮影は出来たがオモロナイ
そんなことして撮影できても達成感が感じられない

得意のホフク前進でにじり寄ってレンズ前20cmまで近寄った
撮影できたが警戒心が強いので逃げる態勢の後姿だ
正面の前から近くで撮影したいとあの手この手で6年間
過去のハンミョウの写真を見て段々上手く撮れているのが判る
この写真は昨年の9月に撮影したものを再アップ

このときはハンミョウを見つけて
物陰に隠れながら可能な限り近づく
後は向こうから寄って来るのを待つ作戦
当然こちらには来ないケースもあるが
餌の蟻を見つけると警戒心が薄れて
どんどん近づいてくる

息をするのも憚れて撮影中は呼吸を止める
正面からハンミョウの顔を写すことが出来た数少ない一枚だ
今までの中で最高の一枚が5年目にして撮れた
待ちの撮影だから何回も坊主の日がある
ホフク前進や何日も待ち続ける
そんな苦労を苦労と思わせない
ハンミョウ撮影には熱くなれるのである

次に狙うはハンミョウが飛び立つ瞬間の
綺麗な前羽が広がって
薄膜の後羽が見える
そんな瞬間を撮ってみたい
夢のような話で不可能に近いが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-06-15 23:54 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2013-06-16 06:22 x
ウーム 凄い!
いろんな意味で
Commented by JetBeats.kiku at 2013-06-16 09:22 x
ご無沙汰しております
ハンミョウ,毎年このテーマを楽しみにしております!
6年の歳月を費やし,やっとスタート位置に立った!!
難易度の高いテーマに正面から立ち向かう(いや,這いつくばってかな...)
そんな艦長さんの熱い姿が目に浮かびます^^
熱くなればなるほど自然のままを狙いたい!
いよいよ画に動きが入ってくるんでね
飛び出し,そして飛翔と...
以前そんなお話をした事を思い出します
今年,この撮影は更に熱くなりそうですね
頑張って下さい!!!
Commented by happykota at 2013-06-16 22:51 x
こんばんわ

すごいですね。
本文拝見させていただいて、これまでのご努力に脱帽です。
ちょっと遭遇しただけで、上手く撮れずにぼやいているのが
恥ずかしくなりました。
私も見習わなければです!
Commented by captain_spoc at 2013-06-17 00:23
☆shkphappyさんこんばんは^^
こうなればハンミョウと私の根競べのバトルです
今年も挑戦に行きまっせ
Commented by captain_spoc at 2013-06-17 00:29
☆kikuさんこんばんは^^
撮影が難しければなおさら挑戦意欲が掻き立てられます
ただ努力家のkikuさんの努力に比べればとても恥ずかしい内容ですよ
未だ今のところ飛び出しの瞬間の予兆がわからないので
飛び立ちの瞬間は撮れそうもありません
止まっているハエは撮れても飛び出しを撮れないのと一緒です
ただハンミョウのほうが大きいので何らかの予兆・方策があると思います
又今年の夏の課題で挑みますよ^^
Commented by captain_spoc at 2013-06-17 00:33
☆happykotaさんこんばんは^^
飛んでいるトンボを撮影したいと思ったときも
このハンミョウを綺麗に前から撮りたいと思ったときも
難易度が高ければ高いほど挑戦意欲が湧いてきます
今度はハンミョウの飛び出しを撮るなんてとんでもないことを考えてしまって
とても出来そうにない可能性ですが今年の夏又挑戦してみます
Commented by at 2013-06-17 21:04 x
ほんとうにきれいな虫ですね!
図鑑もこんなに虫大好き目線でみごとに撮ってほしいですね。
なんだか美術館に飾られてる宝石のようです。
確か、エジプトの美術品のなかにもこんなきれいな
虫が出てきますね?玉虫???
とにかくきれいなもの見せてもらい
ありがとうございました。
↓のホシミスジの何をか思う表情も可愛いです^-^
Commented by captain_spoc at 2013-06-17 23:13
☆Kさんこんばんは^^
エジプトの出土品はスカラベ(フンころがし)だと思います
当時から神格化された昆虫です
こちらもとても綺麗な羽の色で玉虫に負けないほどだと思うのですが
小さいので工芸品には玉虫が使われたようです
名前
URL
削除用パスワード


<< 父の日プレゼントはヤッパ嬉しい      俺は野生の生き物とお友達か >>