スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 02日

街撮りはデザインの美しさが主役

e0022047_1335441.jpg

先日のハーレーもそうだが
街撮りの極致はデザインの人工美に尽きる
だからハーレーや通行人は
人工美の前では端役でしかない
街のデザインが主役なのだ

今回は石畳と緑の芝生と
モザイク模様が組み合わさり
通行人は単なるスパイス
でもこのスパイスがないとピリッと来ない

この場所をブロ友のブログで見たとき
是非自分も撮って見たいと思った
それほどに魅力的な広場でした
現場に行けば見逃しそうな場所だが
写真として切り取るととても魅力的な場所に思える
昨日のコメントでshkphappyさんが仰ったように人工美です

ハッセルぶらっとさんありがとうございました
スポック風にアレンジして写させていただきました

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-02 01:43 | 街撮り | Comments(10)
Commented by きょんち at 2013-07-02 05:31 x
そうなんですよね!あの日雨が降ってきたから・・・
傘の花がきれいだろうな~と思ってました♪
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-07-02 09:20 x
こんにちは!
私も もう少し粘れば人物も入ったんでしょうが、なにせせっかちなもんで~^^;
夜なら どう変貌するやら~
Commented by 通勤ネコ at 2013-07-02 21:52 x
こんばんは。
広場の幾何学的な模様と3本の木、そして傘の人!いいですね!!
とてもデザイン的で素敵だと思いました(^-^)
下のハーレーもカッコイイです。やはり絵になりますね~。
Commented by captain_spoc at 2013-07-02 23:45
☆きょんちさんこんばんは^^
あまり人通りが少ないところですので
なかなか思い通りの被写体が通りません
Commented by captain_spoc at 2013-07-02 23:49
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
いえいえハッセルさんなら人や物を入れないクールな写し方が
ハッセルさんの写風だと思います
人を入れるかどうか縞模様以外の緑などを入れるかどうか
アートは算数と違って正解がありません
yoshiさんは網目模様だけを見事に切り取って表現されました
それは感性の問題でそれぞれの好みだと思います
夕から夜景も面白いと思いますね
Commented by captain_spoc at 2013-07-02 23:51
☆通勤ネコさんこんばんは^^
ありがとうございます
この場所をハッセルさんのブログで見て心に響きました
私もここを撮りたいと写欲が湧きました
Commented by momin at 2013-07-03 11:57 x
こんにちは^^
面白い処 いっぱいあるもんですね〜
幾何学的模様と 色合いの美しさ 人物の色も合ってるし^^
目が覚めました (^^))

思いついたら パっと出かけて、良いモノ捉えてくるスポックさん すごい!
風邪以来、、、最近 フットワークが重くなってる(`´メ)mominでした・・・
Commented by happykota at 2013-07-03 20:40 x
こんばんわ

傘をさして歩く人物の位置が実にいですね。
路面舗装の幾何学模様、横切るように通る
モルタルの歩道「。
三本の植え込みと、傘をさして歩く人の方向と
位置が実にすばらしいバランスですね。
出会い頭に撮るのも面白いですが、出来上がりを
意図して撮るのも素晴らしいですね。
Commented by captain_spoc at 2013-07-03 21:32
☆mominさんこんばんは^^
いやいや全く思いもよらない良い所があるもんです
ハッセルさんのブログで発見してどうしても自分で撮って見たくなりました
もし1時間空いた時間が出来ればその時間で撮影に行ける場所を選択して出かけます
mominさんもフットワークが重くなると体重も重くなりますよ^^
Commented by captain_spoc at 2013-07-03 21:35
☆happykotaさんこんばんは^^
ブロ友のブログで見たショットを見て自分なりのイメージを作りました
後はハーレーや人物と周りの切り取り方をパソコンで色々試してみて
これを選びました
そんな過程も楽しいものです


<< 私もトンボに負けずにテリトリーを巡回      HARLEY DAVIDSON... >>