スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

移動の効率を考えるのは人間だけか?

e0022047_20424797.jpg

e0022047_20431290.jpg

e0022047_2043314.jpg

e0022047_20435317.jpg

昨日は市の南にある海の公園へテリトリーパトロールに行った
と言ってもアッチコッチにおしっこをかけて歩いている訳ではありませんが
季節の変化に伴い生き物が少しずつ変化していくのを
定点観測として行っている

ここは私のギンヤンマポイントとして数年重宝してきたが
先日来渡船業者の駐車場建設のために沢山の木々が切り倒された
その所為かどうか今年はギンヤンマが全く見ることが出来ない
無駄だとは思いつつ尋ねてみた
そこに小さな昆虫が草はらに居た
ゴマダラカミキリだった(ゴマダレはシャブシャブ)

とてもポピュラーなカミキリだが
じっくり小一時間撮影した
這いつくばって虫目線で撮影していたら
公園の職員が物珍しそうに覗きに来た
カミキリはどんどんこちらへにじり寄ってくる
私は這いつくばった姿勢でにじり下がってゆく
レンズ最短合焦点の内側に来るので困った

カミキリにしたらジャングルのような草むらを乗り越えて進む
羽を広げて飛んでいけば楽に行けるのにと思うのは人間だからか
私も飛び出す前の羽を広げた瞬間を
撮りたい一心で半そでのむき出しの肘を支えに
撮影するので肘が小石に当たって痛い痛い
ギンヤンマ撮影の積りだったので肘プロテクターを持ってこなかった

トップの羽を広げたスタイルは本日唯一だったが
飛んだわけでは有りません
羽を閉じて又歩き出しました
そんなカミキリとの攻防の一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-03 21:08 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by きょんち at 2013-07-04 01:17 x
カミキリムシは「古武士」といういでたちで、昔から好きな虫のひとつです。
残念なのは木の汁しか飲まないため、家では絶対に飼えないこと。
いつもちょっと遊ばせてもらって、すぐに逃がしていました。
相変わらず凄腕ですこと!羽根を広げたところなんて、ついぞ撮ったためし無し(泣)
Commented by kisyusumaile at 2013-07-04 13:19 x
鎧兜の進軍だ!
堂々と恐れず進む姿に見とれました。
小さくとも大きく感じさせることができるのですね。
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-07-04 15:55 x
こんにちは~
テンプレートに似て これは もう戦闘機ですね~^^
「ゴマダレシャブシャブ」に拍手~^^
Commented by happykota at 2013-07-04 20:35 x
こんばんわ

迫力ですね、黒い戦士でしょうか。
良く見るとダースベーダーのようにも見えますね。
それにしても、1時間ですか、ゴマダラカミキリ君との
体を張ったガチンコ勝負ですね。
Commented by captain_spoc at 2013-07-04 23:40
☆きょんちさんこんばんは^^
昔も今もカミキリムシはカブトやクワガタに次いで人気がありました
1時間近くずっと撮影しながら追いかけていましたので
飛ぶ瞬間だけはどうしても撮りたいと粘りました
羽を広げてくれて連写で数枚撮れました
Commented by captain_spoc at 2013-07-04 23:44
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
ジャングルのような草原を一生懸命進んでいました
虫目線で撮影するとやはり見上げるような迫力があります
虫目線になる体勢が大変辛かったです
Commented by captain_spoc at 2013-07-04 23:49
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
テンプレートとはタイトル画像のことでしょうか
伊丹空港は滑走路の前後の正面へ回りこむことが出来るので
飛行機屋さんには人気の空港のようです
ゴマダレシャブシャブ・・・駄ジャレ王のスポックと呼んでください^^
Commented by captain_spoc at 2013-07-04 23:55
☆happykotaさんこんばんは^^
なかなかの面構えでファインダーを覗きながら話しかけていました^^
これだけ粘ると最後は羽を広げたショットを撮りたくて頑張りました
どこかの映画会社が白鳥の飛び立つシーンを撮りたくて爆竹を鳴らしたそうですが
ネイチャー写真の基本は被写体を絶対に驚かさないで撮るということ
被写体が飛ぶまで待つというのが当然の行為です
名前
URL
削除用パスワード


<< 白い花は清楚に咲いています      私もトンボに負けずにテリトリーを巡回 >>