2013年 07月 05日

益虫と害虫はどこが違うん?

e0022047_2323938.jpg

ナナホシテントウムシです
沢山群れているアブラムシを食べています
このアブラムシは園芸種や農作物に害を及ぼします
だからてんとう虫は益虫です

蝿や蚊などをトンボは食べます
ハエ採り蜘蛛は蝿を採ります
人間に害を及ぼす害虫を食べてくれる昆虫は
みな益虫といわれます

でも食べるほうも食べられるほうも
生きる為に行っている行為
別に人間の為なんて考えていません

では益虫と害虫はどうして区別するのか
それは人間を中心に考えて決まってしまいます
この地球は人間だけのものではありません
害虫が着く植物が人間と同じ食べ物だったら害虫と呼ばれます
それを駆逐する昆虫は益虫です

世の中の生きものはすべからく人間中心に考えてしまいます
ガゼルやレイヨーなどの鹿に似た可愛い動物が
ハイエナやジャッカルなどに狙われると可哀想という
ハイエナだって生きていかなくてはいけません
見た目で可愛いのと醜いのでは
悪役になるのは決まってしまいます

ネイチャーの写真を撮っていると
そんなシーンを見ても私は可愛そうとは思いません
とても美しい崇高なシーンに見えます
生きる為にみな必死なのです
そんなところがネイチャーの素晴らしいところ

そんなたいそうな話ではなく
今日は天道虫がアブラムシを食べている写真
ただそれだけです・・・ハイ

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-05 23:27 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by hanarenge at 2013-07-05 23:49
こんばんは、蓮花草です。
お見舞いのお声をかけて頂いて有り難うございました。

益虫のお話、とても共感致します。

南の絶海の孤島に人間がやって来ます、彼らのつれて来たいわゆるペットが繁殖して、島の固有種が絶滅した話もあちこちに転がっています。

ハイエナはハイエナの思うがままにというか運命(さだめ)で、生きているのですものね。
それに広いジャングルを掃除してくれているような彼らです。
最近、野生の北キツネや狸などに餌をやる人が大勢いるようで。可愛いからだそうです。。。。理解出来ません。
Commented by kyoncci at 2013-07-06 05:46
「見た目」というのは大切です・・・
我が家には今障害をもつ猫が居ますが、それとてペットショップの店員さんがそのあまりの可愛さに殺処分を避けたいと思い、私に相談されたことがきっかけでした(結局私も家族も見た目にノックアウトされたんですが・・(^▽^;))
性格的にはあまりフォトジェニックではなかった前の黒猫のほうが、ずーっと良かった、と思います・・・まぁこれからなので、良い子に育ってくれたらうれしいですが・・
ただ面白いことに「見た目の良し悪し」には流行?があって、 
いつも同じものが優遇されるというわけではないのが救いですね~

それにしてもテントウムシ、肉食の獰猛な奴なのにこの可愛さ!
英語でもレディバード(バグ)愛されてますねぇ(*^^)v
                                                                                                                                                                                      
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-07-06 18:20 x
こんばんは。
益虫害虫 いいお話でした。
物事は人間優先で決め付けますが、写真家としては それに手を加えない事が大切かと思います。
例のフウランですが、山野草専門店で購入したので、園芸種の部類でしょうね。
洋ランに比べると 花期が短い気がします。
Commented by captain_spoc at 2013-07-07 00:06
☆蓮花草さんこんばんは^^
検査結果のこと拝見いたしました
是非養生して元気になってください
入院までいたらなくて良かったです

野生の生き物と人間の係わり合いは大変難しいです
人間の営みの所為で絶滅するようなら手を貸して絶滅を防がなければならないと思いますが
あまり人間に慣れすぎるとこれも良くないと思います
着かず離れず・・・加減が難しいですね
Commented by captain_spoc at 2013-07-07 00:09
☆kyoncciさんこんばんは^^
大変可愛い猫ちゃんですが可愛そうですね
やはり血が濃くなって色々問題が出てくるのでしょうか
是非最後まで面倒見てやってください

テントウムシはレディバードと言うんですか
可愛いですよね^^
Commented by captain_spoc at 2013-07-07 00:13
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
ネイチャーフォトグラファーとしては野生の生き物が自然に生きている姿を
撮影することこそが大事だと思います
カミキリムシも脅かせば飛んでいくでしょうが
自分で羽を広げるまで待つ気持ちを持たなければならないと思います

フウランはやはり園芸種でしたか
野生は木の又に寄生するらしいですがなかなか育てるのが難しいです


<< 宝塚の里山にて観察      白い花は清楚に咲いています >>