スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 07日

東京は梅雨が明けたって言うのに

e0022047_220786.jpg

東京は梅雨が明けたらしい
関西もにわか雨はあってももう完全な夏空
今日も近所の緑ヶ丘公園で
トンボでも撮ろうかと夕方から出かけた

しかし暑い
猛烈な暑さで猛暑日だ
梅林に向かって長いレンズで
三脚を据えたカメラマンに出会った
てっきり鳥狙いだと思い声をかけたら
何と飛行機狙いだった

大阪空港から北へ離陸して
宝塚から仁川、西宮へ回りこんでいく
その上昇中を狙うためにこの場所から狙っているそうだ

私は私でトンボの飛翔を探して池の周りをうろうろ
彼から787が4時に離陸すると聞いて
時間に見上げると今噂の787が飛んできた

夏の雲とコラボさせて撮影
空の青さを強調するには補正をアンダーにしたい
だがアンダーにすると影絵状態で黒くなる
鳥の飛翔で何時も悩む露出だ

今回は補正をオーバーにして(+1)
機体の模様を写しこみ
画像処理のトーンカーブをでハイライトを暗くに落とす
空は青く機体は明るくの微妙な調整をしてみた

もう梅雨は明けた模様と曖昧な梅雨明け宣言が出るだろう
そんな夏空と今とてもニュースな787のショットです

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-07 22:20 | スナップ | Comments(6)
Commented by きょんち at 2013-07-07 23:29 x
こりゃまたすかーっと抜けた夏らしい写真ですね!
でも撮るときは暑くて大変でしたでしょう?
私も今日は久しぶりに撮りに出かけてました♪
顔とか首は必至でカバーしてましたが、帰宅したら
左手甲だけまっ黒(◎_◎;)
Commented by kisyusumaile at 2013-07-08 10:30 x
抜けるような空と雲。787の数字も読み取れる飛行機とのコラボ。
見事な調和ですね。
ネイチァー・フォトグラファーの里山点描、そして益虫・害虫のお話も
楽しく読みました。
熱中症には十分にお気をつけください。
Commented by mokonotabibito at 2013-07-08 12:21
お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

雲の複雑な模様に航空機が映えて見事ですね!
それにしても日本は暑いですねえ(汗)

当方、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by captain_spoc at 2013-07-08 23:45
☆きょんちさんこんばんは^^
そりゃあ暑かったですよ
汗がたらたら流れて来ましたモン
左手だけ白色だとゴルフとわかるんですが
左だけ黒というのは何やっとったんって言われまっせ^^
Commented by captain_spoc at 2013-07-08 23:48
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
やはりその次の今日は梅雨明け宣言でした
又航空事故が起きていますが787も大事故に至らなくて良かったです
やっぱり基本的にはネイチャーフォトが一番性に合っているようです
Commented by captain_spoc at 2013-07-08 23:50
☆模糊さんこんばんは^^
なんとポーランドに行っておられたのですか
それはこれからのブログが楽しみです
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます


<< スポンジテニスはテニスの技術が...      宝塚の里山にて観察 >>