スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 14日

万博公園は蓮が満開

e0022047_23234371.jpg

e0022047_2324353.jpg

車で30分の万博記念公園へ出かけた
今がはすの花の最盛期
暑い中撮影に出かけた

ところが日本庭園の蓮池に行こうとすると
コシアキトンボがテリトリーを巡っているのに遭遇
さっそくトンボ撮りに夢中になってしまった

今回は自分の頭より高いところをぐるぐる廻っている
背景が空で何の変哲も無い単純画像
蓮もありきたりの画像で
何かこう燃えるものが無い

何か劇的な変化か
特別な被写体、写すのが難しいそんな被写体が欲しい
私を夢中に熱くさせてくれるものが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-14 23:33 | スナップ | Comments(6)
Commented by kyoncci at 2013-07-15 07:24
おはようございます!
実は昨日私も万博公園の蓮を撮りに行っていたのですよ(^▽^;)
朝6時に入りましたが、すんごい人でしたね~~
正直言って関西には私の知る限りでは、撮りやすい蓮がありません(泣)遠い・・・蓮まで・・・・orz
もしもし関東へ7月はじめに行かれることがあったら、ぜひ千葉公園へ!
常時開放だから朝5時から行って日の出と撮るのもよし、入場無料、花は多くすぐそばに咲いてる・・・・人出もまずます。
その代り、水が近いだけに池にはまるひと続出(私の友人だけで3人!そのうちひとりはすべての機材が水没orz)
どうしても比べてしまい、この季節は毎年フラストレーションです・・・
トンボのほうが良いなぁ・・・・
Commented by 五郎 at 2013-07-15 20:30 x
ピンホールですよね?
kyoncciさんみたく長文が思い浮かばないもんですから
Commented by captain_spoc at 2013-07-16 00:12
☆kyoncciさんこんばんは^^
ここらでは万博公園か緑地公園
どちらも花まで遠いです
そこを何とかごまかしながらの撮影で
ここら辺りの人は満足しているのが実情です
トンボが飛んでいるとついカメラを向けてしまいます
Commented by captain_spoc at 2013-07-16 00:16
☆五郎さんこんばんは^^
何時も訪問頂きその上にイイネボタンを頂戴して感謝です
今回は書き込みまで頂いてありがとうございます
長さなどなんら気を使う必要はありません
ご自由に一言だけでも結構です
ピンホールとは2枚目の蓮の絵でしょうか
実はありきたりの蓮の写真なので
全体にガウスのぼかしを画像処理で入れました
だからボヤーッとしています
あんまり効果的ではなかったと反省しています^^ゞ
Commented by hanarenge at 2013-07-24 19:14
トンボを追いかけたスポック艦長さん、こんばんは。
このトンボを見ると追いかけたい気持ちが解ります。
ビューンと滑降中で格好いいですね。
日本庭園ですね。
まだ、PCも(従ってネットも)デジカメも夢のまた夢の頃、花はまだでしたが、見事な池と蓮を見ました。
Commented by captain_spoc at 2013-07-25 00:07
☆hanarengeさんこんばんは^^
ハイ日本庭園です
今は水面が見えないくらいこんもりと蓮が花を咲かせています
とても立派な蓮池でこの池で羽化したトンボも
沢山飛んでいるのでつい追いかけてしまうんです
まるで猫みたいに・・・(汗
名前
URL
削除用パスワード


<< 見渡す限りひまわり畑は雨模様      人馬一体になって愛馬は走る >>