人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

大阪湾はチヌの名所なり

大阪湾はチヌの名所なり_e0022047_157421.jpg

尼崎魚つり公園でのスナップだ
鳥や昆虫を探してやってきたが
堤防の上で釣り人が波止の際を
探りながら歩いていた

見るとは無しに見ていると突然に竿がしなった
ものの5分もしないうちに
タモに入れて引き上げた
コンデジを取り出して撮影した

チヌである
大阪ではチヌというが黒鯛だ
彼は採寸してリリースしようとしたので
「撮影させていただけませんか?」と声をかけた
かざしてくださいと頼んで撮影

「チヌですか?」
「そうです」
「何センチですか?」
「35cmです」
「大ものですネ」
「まあまあですね」
と笑顔でポーズをとってくれた

確か高校のときに大阪の海をチヌの海というと習った
我が高校の校歌にもチヌの海原?だったかな
そんな歌詞だったと記憶がある
そんなチヌの海で大物のチヌが釣れた
青年もうれしそうな笑顔でした


by captain_spoc | 2013-07-19 02:08 | スナップ


<< 一日一撮は街角のドラマ      絵画は足し算だが写真は引き算 >>