スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 19日

大阪湾はチヌの名所なり

e0022047_157421.jpg

尼崎魚つり公園でのスナップだ
鳥や昆虫を探してやってきたが
堤防の上で釣り人が波止の際を
探りながら歩いていた

見るとは無しに見ていると突然に竿がしなった
ものの5分もしないうちに
タモに入れて引き上げた
コンデジを取り出して撮影した

チヌである
大阪ではチヌというが黒鯛だ
彼は採寸してリリースしようとしたので
「撮影させていただけませんか?」と声をかけた
かざしてくださいと頼んで撮影

「チヌですか?」
「そうです」
「何センチですか?」
「35cmです」
「大ものですネ」
「まあまあですね」
と笑顔でポーズをとってくれた

確か高校のときに大阪の海をチヌの海というと習った
我が高校の校歌にもチヌの海原?だったかな
そんな歌詞だったと記憶がある
そんなチヌの海で大物のチヌが釣れた
青年もうれしそうな笑顔でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-19 02:08 | スナップ | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2013-07-19 11:15 x
校歌にもなっていたんですか
シルエットだとおじさんなんかな(大・ 失礼)と思いましたら
青年だったんですね
Commented by taropapa43 at 2013-07-19 12:34
子供の頃海岸でよくチヌ釣りをしました
その海も埋め立てられ神戸製鋼の工場が建っています
Commented by 通勤ネコ at 2013-07-19 13:05 x
人物と魚のシルエットがいいです!
網とチヌの背びれが光で透けて、きれいですね。

Commented by kyoncci at 2013-07-19 20:14
まるでダイコクさまが鯛を愛おしむよな・・・・(*^-^*)
シルエット描写、さすがささすが!!
うちの校歌にも唄い出しすぐに入ってますよ
「茅渟の海のもに照る月影の」ねっ!
讃美歌みたいな校歌で、校名も入ってなくて変な歌だと思ってたけど
今でもばっちり全部唄えます♪
Commented by captain_spoc at 2013-07-19 22:15
☆shkphappyさんこんばんは^^
この方hあ青年と書きましたが
成年か壮年か良くわかりませんでした^^
Commented by captain_spoc at 2013-07-19 22:17
☆taropapaさんこんばんは^^
子供の頃といえばもう4半世紀も前のこと
ずいぶんと海岸地区は変わってしまいました
Commented by captain_spoc at 2013-07-19 22:19
☆通勤ネコさんこんばんは^^
このkんでじに葉露出補正が着いていますが
Pモードで簡単撮影いたしました
結果的に網と背びれが美しく撮れました
Commented by captain_spoc at 2013-07-19 22:27
☆kyocciさんこんばんは^^
シルエットは狙ったのではなく露出補正も触りませんでしたので
シルエットになるだろうなという気持ちで撮影いたしました
結果的にその通りになりそれはそれでよかったかなと思います
「摂河の廣野 茅渟の海原」という歌詞は覚えていますがもう忘れて歌えません
小中高大と一貫校でしたので全校同じ校歌だったと思います 
Commented by momin at 2013-07-20 01:32 x
わぁ〜〜、透けたセビレが美しい☆
この網をタモというのですか?(釣り語は全然知らなくて) 光があたってきれい!
シルエットではおじちゃんと思っていましたが (^。^;)
Commented by captain_spoc at 2013-07-21 10:53
☆mominさんおはようございます^^
そうですタモです。
おじちゃんかもしれません
私くらい年を重ねるとおっちゃんも青年のように見えます
名前
URL
削除用パスワード


<< 一日一撮は街角のドラマ      絵画は足し算だが写真は引き算 >>