スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

私の作品が知人に貰われて行きました

e0022047_21581349.jpg

この作品は先日佐用町へ出かけて
ひまわり畑を撮った写真ですが
かかりつけの整形外科の看護師さんに気に入られて
焼いて欲しいと頼まれました

使い古しの額に額装して差し上げました
家に飾ってくれると言うことでとても喜ばれました
気に入っていただくこと、家に飾ってくれること
私にとってはとても名誉なことで
大変嬉しい限りです

若いころ家には入選したパネル張りの作品が
沢山転がっていました
友人が来てインテリアに使いたいと頼まれて
「もって帰れや」と差し上げていました

当時の作品はフィルムで撮った作品で
これをパネル張りにしてコンテストに応募します
入選すると展示されて作品が戻ってきます
しかし著作権は当時はコンテストの主催者にありましたので
撮影したフィルムの原版一こまを切り取って提出するのが条件でした

だから友人に上げてしまうともう複製することが出来ません
最近はデジタルデーターをコピーして提出しますので
もう一度焼こうと思えば何回でも焼けます
其れに最近では著作権は撮影者に有ると言う事に変わってきました

だからこのように作品が嫁入りしても
原版のデータは残りますし
何より貰ってくれた方が喜んでもらえるのが
アマチュアカメラマンの喜びであります

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-22 22:12 | 日常 | Comments(0)


<< フォトコンテストの賞品が届きました      本日は兵庫県知事と参議院議員選... >>