スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 29日

生命の誕生は神秘的です

e0022047_2212968.jpg

e0022047_2234290.jpg

今盛んに蝉が羽化をしている
その瞬間を撮ろうと写真仲間が集まった
アルコールで時間を潰すこと2時間
木の根元を見ると羽化が始まっていた

照明を当ててあちこちから覗いてみる
まだ殻から抜けたばかりで羽が乾くのを待っている状態
又明日からはやかましく鳴くのだろう
生まれたばかりの蝉は
まるでエイリアンのようにぬめって光っている
誕生の瞬間はとても神秘的である

[PR]

by captain_spoc | 2013-07-29 22:10 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2013-07-30 06:18
これ、ご自宅内ではなく外で自然のままに撮られたんですか!
それはすごい~~(*^^)v
羽化は何度か見ましたが、全部家の中で(恥)
でもほんとキレイなんですよね~羽根が透き通ってて。
7年の地下生活から抜けだして、ようやくのお日さま!
強く羽ばたいて生きてくださいね♪
Commented by kisyusumaile at 2013-07-30 11:19 x
羽化ですか。懐かしいですね。
子ども頃、蚊帳の中で羽化を見守ったことを、
昨日のように思い出しました。
鮮やかな記憶が60年近く経っても焼きついています。
野外の羽化も見ました。
空蝉を集めに回ったことも。
蝉の生涯、自然の不思議を、思い巡らせました。
子どもの頃に、青春に、返りたいですよね。
夢をありがとうございました。
Commented by captain_spoc at 2013-07-30 23:08
☆kyoncciさんこんばんは^^
これは友人宅の広い庭で皆で懐中電灯を点けて探しました
庭の木に登って羽化しているのを見つけて
ああでもないこーでもないと撮影会になりました
背が割れて羽化してくる瞬間は蝶でもトンボでもセミでも
本当に不思議な感動に包まれます
Commented by captain_spoc at 2013-07-30 23:13
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
子供のころは田舎暮らしで虫に興味があり
虫取りや羽化の瞬間を感動して見ていたものです
男の子は虫が大好きで当時はアブラゼミを良く捕まえました
今は温暖化の影響で南からクマゼミがどんどん北上して勢力を伸ばしています
虫の世界も気候変化の影響を受けているようです
名前
URL
削除用パスワード


<< 川口探検隊は埋蔵金探しか?      今万博公園の日本庭園では蓮が満開 >>