スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

もう3度目の遭遇ですよコオニヤンマさま

e0022047_2202360.jpg

e0022047_2205591.jpg

孫と出かけた箕面滝道で
出合ったトンボ
嫁がオニヤンマと言うので違うと言った
一見ウチワヤンマと思ったのだけれど
コオニヤンマらしい

名前はヤンマと言うけれども
ヤンマ科のトンボではない
サナエの仲間だ
ヤンマとの違いは眼を見れば判る
ヤンマは右目と左目が頭の上で接しているが
サナエは左右離れている

遭遇のチャンスが少ないので
パッと見には良く間違う
でもここ箕面川にはウジャウジャいる
又撮影に来よう
このときはデジイチを持ってなかったのでコンデジで撮影いたしました
TG620で撮影

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-02 22:15 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by hanarenge at 2013-08-03 01:21
オニヤンマとばかり思っておりました。
子供の頃大型のトンボは、凄い羽音でした。
箕面へのお出かけ、とても楽しそうです。
お孫さんも、スポック艦長さんに教えて貰えていい夏休みですね。
Commented by mokonotabibito at 2013-08-03 08:39
コオニヤンマですか。
良いですね。
TG620でこれだけ撮られるとは、さすがです。
夏は野鳥が少なくなり、昆虫の多くなる季節なので、私も撮影しようと思います。
Commented by kyoncci at 2013-08-03 08:53
私もこれがコオニヤンマだと思い込んでました!
なるほど~目の位置ですか!!
お孫さんたち、おじいちゃまからいっぱい教えてもらえそうですね♪
(*^-^*)
Commented by captain_spoc at 2013-08-04 00:42
☆hanarengeさんこんばんは^^
パッと見には判りません
区別がつかないほど良く似ています
孫は3兄弟男ばかりですので虫取りは喜んで来ます
Commented by captain_spoc at 2013-08-04 00:44
☆mokonotabibitoさんこんばんは^^
TG620はなかなか使い応えのあるカメラです
マクロモードが3段階あります
マクロ、スーパーマクロ、スーパーマクロ+ストロボ
近寄れさえすればかなり精細に撮れます
Commented by captain_spoc at 2013-08-04 00:47
☆kyoncciさんこんばんは^^
眼の位置の違いですから飛んでいるときは判りません
孫は小学高学年と中学生ですから一緒に遊べるのが嬉しいです
Commented by momin at 2013-08-05 00:29 x
私にとっては この系統はすべて「とんぼ」です(^^;;;
昆虫は苦手だけど 光をあびた姿はきれい!
Commented by captain_spoc at 2013-08-05 22:08
☆mominさんこんばんは^^
これはトンボです
それで正しいです
それで良いのだ
Commented by itotonbosan at 2014-01-31 20:44 x
コオニヤンマの複眼が離れているのに,
オニヤンマの方はくっついていました。
雄の腹端は曲がり「へ」の字に見えます。
似ていますが科も違うトンボでした。
Commented by captain_spoc at 2014-01-31 23:37
☆itotonbosanさんこんばんは^^
コメントありがとうございます
違いを見るのは目がついているか離れているかを見るのが
一番確実のようですね^^


<< 新しいカメラバッグが届きました      スポンジテニスの輪が広がります >>