スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

チョウトンボはラメ入りドレスを着た貴婦人

e0022047_23384194.jpg

e0022047_233929.jpg

伊丹市緑ヶ丘公園の昼下がり
カワセミ狙いのおっちゃんが数人
バズーカ並べてたむろしてる
こっちはトンボ狙いで横を素通り

チョウトンボがテリトリーを廻っていた
様子を見ていると上がオスで下がメスとチャウかな?
とにかく綺麗なトンボだが気性は激しい
テリトリーに侵入するオスを見ると
激しく追い払う

上手くメスと交尾してメスが卵を産み付けているとき
オスは上空で見守っている
とそこへ別のオスが乱入すると3頭で卍巴の追いかけあい
見ていて飽きないトンボだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-09 23:49 | トンボ飛翔special | Comments(6)
Commented by kyoncci at 2013-08-10 13:21
もし、もしですよ、神さまが「次はトンボに生まれ変わりなさい」と命じたら、迷わず「じゃあチョウトンボにしてください!」ってお願いします(笑)
ヤンマ類はすっごく気が強くないと、すぐに殺されるし
イトトンボ類は日陰で弱弱しく生きてる感じだし
コシアキトンボみたいな地味~なのもねぇ(^▽^;)
ただこの種類けっこう気が荒いですよね!
貴婦人なのか貴族さまなのかはわかりませんが、ムキになるところはさすがトンボです・・・・
しかしどうして艦長さんはこんなに上手く狙い撃ち出来るんでしょうか?
チョウトンボは巡回コースってありませんよね?ということは待ち伏せは出来ないし・・・orz
Commented by captain_spoc at 2013-08-10 22:51
☆kyoncciさんこんばんは^^
トンボの中でも本当にこいつは綺麗です
特に太陽に当たったときの美しさは特別です
トンボに生まれ変わるなら皆に美しいと言われるチョウトンボはkyoncciさんにお似合いです
トンボにも特性があってこいつもひらひら飛んでいますが
撮りにくいのは同じです
でもトンボそれぞれの習性が判ると其れにあわすことが出来ます
撮る前に習性を見ることに時間がかかります
Commented by shkphappy at 2013-08-11 20:50 x
蝶とトンボのいいとこどりなんですね
美しいですね

それにして酷暑 御身お大切に!
Commented by captain_spoc at 2013-08-11 23:45
☆shkphappyさんこんばんは^^
飛び方もひらひらと羽の色もトンボらしくなく
一寸変わったトンボです
暑さは平気ですから元気溌剌暮して居ます
Commented by k at 2013-08-12 15:25 x
ラメ入りドレスの貴婦人・・すてきなネーミング
おまけに気が強いなんて気位高い貴婦人にぴったり。
とてもきれいです。
艦長さん、詩人ね、と、思うタイトルや文章があるので
また写真につける詩もいかがですか^-^
Commented by captain_spoc at 2013-08-12 23:51
☆Kさん何時もありがとうございます^^
そうなんです・・・気位の高い貴婦人そのものなんです
私のこと詩心があるように仰いますが自分では判りません
又機会がありましたら写真と詩のコラボを企画してみます
下手なりに好きなんです
一寸恥ずかしいですが・・・


<< 夏休みの小学校は遠い昔の夢の中      グランフロントあちこち散策撮り歩き >>