スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 10日

夏休みの小学校は遠い昔の夢の中

e0022047_2134649.jpg

夏の日の
小学校の校庭は
遠い昔の夢の中
私を過去へと連れ戻す

逆上がりが出来なかった
朝礼で整列すれば背が高くて最後尾
もっと勉強すればと
そんな後悔がほろ苦い

やれば出来ると言い聞かせ
その実全然勉強せず
突然都会の中学へ
田舎の小学校が懐かしい

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-10 21:09 | スナップ | Comments(4)
Commented by kisyusumaile at 2013-08-11 00:52 x
鉄棒、朝礼台、空の大きさ、涼やかな木。
郷愁を誘う写真ですね。
誰もが忘れられない思い出を持っているのが小学校でしょう。

私は3つの小学校に通いました。
疎開先の山の小学校、父の新しい勤務先の村の小学校、
そして海辺の小学校へ。
それぞれの校舎の映像は今も脳裏に焼きついています。
3番目の小学校の同窓会だけが続いています。
昔に返り昔のままでいられるタイムスリップの時間です。
Commented by kyoncci at 2013-08-11 11:07
御影の山の上の小学校へ通いました。
冬の日はバスが登らず山道を歩いて30分・・・厳しかったけど楽しい思い出です♪
小学校3年のときに木造校舎が取り壊されて新しくなったけれど、思い出すのは古い汚い校舎のほう。
夏休みにはうさぎや鶏の世話・クラスの畑の水やりに交代で通いました。今は懐かしい思い出です。
その小学校は昨年無くなりました(小中、だったのが中高になったので)
もう夢の中だけの思い出の学校になってしまいました。
Commented by captain_spoc at 2013-08-11 23:36
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
全く同じノスタルジアを感じました
そして自分の小学生時代を思い出しました
小学校の同窓会があるのですか
それは楽しみですね
私は田舎から都会へ出てきましたので
同窓会、同窓生に出会ったことありません
Commented by captain_spoc at 2013-08-11 23:39
☆kyoncciさんこんばんは^^
私も毎日30分くらい歩いて通学でした
私の学校も木造で木製の廊下を雑巾掛けしていました
卒業した学校がなくなるのは寂しいですね
本当に夢の中の思い出ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< 猛暑日には高地の里山に限る      チョウトンボはラメ入りドレスを... >>