スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 12日

轢けるモンなら轢いてみい

e0022047_2319424.jpg

命を賭けた究極のチキンレース
大阪のオバチャン対タクシードライバ
交差点でどちらが折れるか

私もドライバーなので危険な歩行者や自転車に遭遇します
でもこの交差点でのオバチャンの行動は
確信的意地の張り合い
青の点滅で歩道を渡り始めました
右上にある柱が対向車線を分ける中央の柱
この辺りで赤になりました

それでも止まるわけでもなく小走りに走るでもなく
堂々と渡り続けます
ついに車道側の信号が青になり
停止線で止まっていたタクシーは走り出しました
このままでは衝突です

これではチキンレースです
案の定タクシーは止まりました
このチキンゲームはオバチャンの勝ち
こんなことがあってエエんかいな

私が運転しているときでも
轢けるモンなら轢いてみいと言わんばかりに
堂々と車道へ出てきます
ドライバーが一寸脇見をしたらそれまでです

大阪のオバチャンは世界一強心臓の人類です

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-12 23:36 | スナップ | Comments(6)
Commented by momin at 2013-08-13 01:39 x
この横断歩道は、気にしないずぶとい歩行者をたびたび見かけますね。
私もさすがに青の点滅からのスタートはしないけど、
でも、横断途中で点滅したって走らない。
早足にはなります、一応(*≧m≦*)
だって、焦って走ってコケたら大変ですもん(^^ゞ
Commented by きょんち at 2013-08-13 07:58 x
関東から戻ってきて数年は、本当にこういうシーンに遭遇するたびにメゲました。
くわえたばこでバック中の車を横切るオバちゃん!
携帯片手でしかもヘッドフォン付けて、右折する車の横を直進する(あきらかに向こうが割り込み)オバちゃん!
「轢けるもんなら轢いてみろ!」って体全体で言ってました(泣)
数年前私が荒牧で追突されたときも、もともとは左車線から突然飛び出してきたバイクを避けるために速度を落とした途端、ドーン!ですから・・・・
関西人は世界一面の皮の厚い民族だ、と確信しています。
ドライバーの質の悪さはいまや関東関西さほど変わりませんが、歩行者自転車バイクは本当に酷い、もうちょっと自覚していただきたい・・・
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-08-13 09:27 x
おはようございます~
ここの交差点はいろんなドラマがあって 私もよく写す場所です。
関西のマナーが 一番分かりますよね~
Commented by wonderfuldays1956 at 2013-08-13 14:47
私も関西のオバチャンのひとり、ですが・・・。
極力、こういうことはしないように気をつけています。
Commented by biwahama at 2013-08-13 23:16
こんばんは。コメントありがとうございました。
確かに横断歩道の二人は堂々とされてますね。でもおばちゃんではなく
まだ若い女性に見えますが。私なら点滅すたら慌てますね。
慌てなくてもええねんで~という大阪気質のおばちゃんから
しっかり受け継いでいるのでしょうか^^
Commented by captain_spoc at 2013-08-14 00:38
☆mominさん、きょんちさん、ハッセルぶらっとさん、woderfuldaysさん、biwahamaさん
コメントありがとうございました
私は毎日のように車に乗っていますので
ついドライバー目線で見てしまいます
だから轢けるモンなら・・と言う態度に出くわすと思わず腹が立ってしまうのです
でも大阪のオバチャンと十把ひとからげに言いますが
こんな人はほんの一握りの人だと思います
関東でも九州でも何処でもほとんどの人たちは良識ある人たちです
大阪でも一緒だと思います
biwahamaさんが仰るように良く見ると未だオバチャンには行ってない若い方のようです
社会の中におけるマナーとか良識は日本の民度を現します
(麻生副総理の表現^^)
何処の国に見られても恥ずかしくないマナーを定着させたいものです


<< 緑の木陰とせせらぎで涼しい空気...      猛暑日には高地の里山に限る >>