2013年 08月 14日

緑の木陰とせせらぎで涼しい空気をお届けします

e0022047_0402064.jpg

e0022047_0404196.jpg

箕面の滝道です
先日コオニヤンマを見つけたので探しに行きました
目的のトンボには出会えませんでした

仕方なく付近の風景のスナップ撮影して帰りました
毎日猛暑日の続く今年の夏ですが
ここは涼しい風とマイナスイオンで
とてもさわやかです

ご存知だと思うのですが
2枚目は長秒撮影と言って
シャッター速度を遅くすると
流れる水がこのように写ります
三脚か何か台の上にカメラを据えて
シャッターを切ります

この小さな滝のショットでシャッター速度は5秒でした
先ずisoを最低に落とします(私はiso100)
次に絞りを最高に絞り込みます(私のカメラはf22です)
これでかなりの長時間露光となりますが
私はこの設定に加えてNDフィルターを装着しました
レンズ透過光量を少なくするフィルターです
これでシャッター速度が5秒になりました

少しは涼しげな空気が感じられますでしょうか

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-14 00:54 | スナップ | Comments(0)


<< やんちゃ親父は弾けてます      轢けるモンなら轢いてみい >>