2013年 08月 19日

夏の雲は少年時代を思い出す

e0022047_0253093.jpg

夏は白い雲
白い雲は故郷の空
故郷の空は少年の記憶

セミやトンボを追いかけて
近所の海で海水浴
そこには何時も白い雲

親の都合で都会へ来たら
雲を見ることを忘れてる
街の賑わいに故郷を忘れてしまう

街に染まって大人になって
白い雲を見て思い出す
少年の頃見た白い雲

周りが海の小さい島の
あの少年の見た雲は
今でも変わらぬ白い雲

変わってしまったのは
大人になった私の心
戻るに戻れぬ少年に

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-19 00:46 | スナップ | Comments(12)
Commented by k at 2013-08-19 11:38 x
艦長さんの詩心が伝わる素晴らしい雲の写真ですね。
少年時代というと共通してほんとに子供らしい心と喜びを感じます。
少女時代とは違う哀愁も感じられ、心に響いてきます。
写真とポエム・・物語のように味わい深くて楽しいです。

花火の写真もとてもきれいでした。
夏のイルミネーションは見たことないですが
ブルーは涼しく感じていいですね。
暑いですが夏らしい写真をいっぱい楽しませてもらいました。
Commented by kisyusumaile at 2013-08-19 12:27 x
取り戻したい少年の心。
少年の心は雲の向こうの太陽。
鮮やかに少年の心を投影した雲の写真。
いつまでも見続けたい空。
繰り返しつぶやいていたい自由詩。
たまらない即興の味。

自然を求め、蜻蛉、蝶、野鳥に夢中になれる艦長。
艦長は少年の心。
年齢ではない。少年の心。
「田園」を聴くと浮かんでくる山、川、田んぼ、海、塩田。
私も持ち続けたい少年の心。

残暑お見舞い申し上げます。
Commented by osamukunn at 2013-08-19 18:54
こんばんは。
イイネありがとうございます。

初めて訪れたのですが、凄い写真のオンパレードですね。

8月23日封切の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」が待ちきれません。
当然、見に行かれますよね。
Commented by captain_spoc at 2013-08-19 23:42
☆Kさんこんばんは^^
詩をつけるには丁度いい写真が有りましたので
お約束の詩(らしきもの)を作りました
光芒のきれいな雲を見て田舎の子供時代を思い出しました

花火や毎年のイルミネーションなど年年歳歳の風物詩を記録していくのも
又重要かと思っております
Commented by captain_spoc at 2013-08-19 23:49
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
年齢ではない。少年の心・・・と言っていただいて嬉しいです
誰でしたか青春とはある年齢の期間をさすのではない
何歳でも心の持ちようで青春と呼べると言っていました
だからまだ少年の心は持てるのだろうと思っています
自分で自分に年齢の壁を作ったらもう老人になってしまうでしょう
持ち続けたい少年の心・・・です
Commented by captain_spoc at 2013-08-19 23:55
☆osamukunnさんこんばんは^^
良くいらっしゃいました
テーマがテーマなのでつい立ち読みに訪れました
コメントも残さず失礼しましたが足跡をと思いイイネボタンを推しました
是非又お立ち寄りください

スタトレは先行ロードショーが3日間ありましたが日程がとれず
仕方なくロードショー開始後に行く予定です
予告編を見ても3Dが迫力ありそうでそちらを見ようと思っています
楽しみです
Commented by happykota at 2013-08-20 20:25 x
こんばんわ

井上陽水さんの少年時代を思い出しますね。
いい歌ですね、私は大好きです。
難波生まれの難波育ちですが、夏の白い入道雲は
少年時代そのものですね。
Commented by captain_spoc at 2013-08-20 23:39
☆happykotaさんこんばんは^^
恥ずかしながら・・とグァムから出てきた日本兵のように
詩のようなものを作ったのですが
自分でも上手いとは思えず汗顔の至りです
ただ白い雲・・・少年時代・・・そんなノスタルジアを感じる
夏の雲でした
Commented by shkphappy at 2013-08-25 06:02 x
ドラマチックないい瞬間ですね
ウーム
Commented by captain_spoc at 2013-08-26 01:14
☆shkphappyさんこんばんは^^
まさに正解です
ドラマチックトーンというモードで撮影いたしました
ドラマチックに写るようになっているのです
Commented by shkphappy at 2013-08-27 15:54 x
そうですか ちょっと思わず笑ってしまいました
ということは実際に見た目と出来上がりでは ちょっと
ドキドキ感(つまりドラマチック感)が違いますか??

「2001年宇宙の旅」の人に恋するコンピュータのハルみたい!!
Commented by captain_spoc at 2013-08-28 00:11
☆shkphappyさんこんばんは^^
誰が撮ってもドラマチックに撮れるんです
ただ実際に見たとき綺麗な光芒だなとは思いましたが
こんなにはっきりとはコントラストが着いていませんので
写真のほうがドラマチックでした・・・と白状します^^


<< 飛鳥に行ったけど遠かった      夏の終わりを告げる猪名川花火大会 >>