2013年 08月 19日

飛鳥に行ったけど遠かった

e0022047_23162488.jpg

e0022047_23165185.jpg

ブログの仲間写真展でご一緒した
ブロ友から奈良県立万葉文化館の入場券を頂いていた
先日は県立美術館は訪問したが
飛鳥は遠いので次回に行こうと思っていた

丁度昼から時間が空いたので
ナビで計算すると片道1時間半
往復3時間で現地で約2時間時間が取れる
これなら行けると昼食後直ぐに出発

飛鳥は初めての訪問で奈良を過ぎてもかなりある
もう三重県に近いくらいだ
でも運転は全く苦にならないので
ジャズを聴きながらドライブを楽しんだ

写真の2枚目が県立万葉文化館だ
ものすごく立派な建物
もう山の中の辺鄙なところなのに
忽然と凄い建物が出現

訪問者も少ないだろうと
館内に入ると案の定観覧者より職員のほうが多い
これは大阪の海の時空館と全く一緒
大阪ならあの名物市長の鶴の一声で
廃館の憂き目に会いそう

ということは奈良県民の民度は大阪よりも高そうだ
飛鳥などは歴史的遺跡の上に街が有るようなもの
何処を掘っても遺跡が出そうだ

日を改めて再度県立美術館にも足を運んだ
日本画の曽我蕭白展が開かれていて
彼の大胆な筆のタッチにも感動した

前にも述べたように飛鳥は初めての訪問なので
石舞台はどうしても見たかった
教科書に載っている石舞台をこの眼で見て
独り興奮していたのである

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-19 23:37 | スナップ | Comments(4)
Commented by きょんち at 2013-08-20 04:27 x
とにかく毎日暑くてやることも山積みで、出かける気にならない・・・
どんどん写真も下手になって(泣)
これではイカン、と思ってはいるのですが・・・・
艦長さんお偉いなぁ~奈良は遠いです!
Commented by happykota at 2013-08-20 20:20 x
こんばんわ

明日香に来られていたんですね。
県立万葉文化館、かなり立派な建物でしょう。
前知事の万葉集にかける思いがかなり大きかったようですね。
ただおっしゃる通り利用率が低下していますので、様々な
取り組みが必要ですね。
Commented by captain_spoc at 2013-08-20 23:29
☆きょんちさんこんばんは^^
一日一善ならぬ一日一撮
カメラを触るかコンデジでも良いので何かを一枚撮影する
これだけでもカメラセンスは磨かれます
Commented by captain_spoc at 2013-08-20 23:33
☆happykotaさんありがとうございました
山の中にものすごい立派な建物で圧倒されました
飛鳥の観光地に立地しているので
他の施設とのコラボで便利に利用できると思いました
日本画展も素晴らしかったです


<< 長男一家が帰省して全員集合      夏の雲は少年時代を思い出す >>