スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

合成の比較(暗)ってどんな時に使うねん

e0022047_22182614.jpg

この世には有り得ないシーンに合成を使う
先日の花火を8枚重ね焼きして豪華に見せる
コンテスト入選のバレリーナーも2枚の画像を合成
皆さんも蛍の群舞のシーンに合成を使う

これを比較(明)と言う
明るいところだけ重ねた上に透過して見える
バレリーナの撮影に初めて本格的に取り組んだ

これに対して比較(暗)と言うのがある
どんな風に使うのだろう
ある程度はイメージが出来るがやったことがないので不安
取りあえず飛行機でテストする
何枚も沢山撮影して重ねてみよう

期待でワクワクしながら家に戻り
重ねてみた
写真のような結果になりやっぱりこうやったんかと納得

だがどんな時に使えばいいのだろうか
一応使えると言うことだけ判っていれば
又撮影のときにイメージ作りの引き出しが増える
又チャンスがあれば使ってみよう

この習作も三脚が動いたみたいで
背景がずれているのはご愛嬌です

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-22 22:29 | レタッチ | Comments(4)
Commented by momin at 2013-08-23 00:08 x
花火のレタッチ手順、丁寧にありがとうございます^^
なるほど、ふむふむ、、、と面白い♪
(P.Sは持ってるだけで使ってないヒト、宝の持ち腐れ(`´メ)

これだけ飛ばすと スクランブルみたいですね^^
艦長で、出たきりじいちゃんで、さらに P.Sの師匠とも呼ばせてもらいます  m(*- -*)m (名前 ありすぎ〜^^)
Commented by captain_spoc at 2013-08-23 00:17
☆mominさんこんばんは^^
書いてないですがタイトルは「スクランブル離陸」にしてました
艦長で、出たきり老人で、やんちゃ親父でp.s I love youでは無くて
p・sの師匠ですか(笑
何ぼでもニックネーム募集中です
ジョニー・デッパは止めてくださいね^^
Commented by きょんち at 2013-08-23 08:48 x
一瞬、B29の襲来かと思ってしまいました・・・・
いやそういう体験は無いのだけど、この季節母が神戸の大空襲で機銃掃射を受けたという話を耳にタコが出来るくらい聞かされたので(笑)
この合成は何枚くらい重ねてあるのでしょうか?
着陸地点で撮ると、ほとんどの機体が同じルートで飛んでくるのに、左右にもあるというのは、飛行機の部分だけを切り取って重ねた?
でもビルの上などの合成は大変でしょう!
うーんプロセスを全部見たい~~!(^^)!
Commented by captain_spoc at 2013-08-23 23:58
☆きょんちさんこんばんは^^
私も出来上がりを見たときB29の空襲の場面を想像しました
とても古い話できょんちさんが知っているのが不思議なことです
重ねた枚数は飛行機の数だけ重ねました
一度に2機以上が同じ画面に入る飛び方は絶対にありませんので
一枚に飛行機は1機しか写りません
とても簡単ですので又後日見せましょう


<< スポーツが無い週は何か物足りない      花火の重ね焼きのレタッチ手順 >>