スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 25日

がんがら火祭りは男の祭り

e0022047_0183287.jpg

e0022047_0191515.jpg

e0022047_0193172.jpg

私は中学高校と豊中市から池田市に6年間通いました
その池田市に伝統の火祭りがあります
「がんがら火祭り」を撮影に行きました

この祭りは大変撮影が難しい
暗い通りを大きな松明が進む
たいまつを画面に入れれば回りは暗くなる
祭りの男を明るく撮ると雰囲気が壊れる
力強さとたいまつの灯りを強調する
そんな表現が求められる

何時も代わり映えのしないショットになってしまった
イメージはもっとブラシたかったのですが
100kgのたいまつを運ぶのは大変で
動きそのものはゆっくりした動きだ
しかし力感あふれる男衆の姿は感動的

中学高校と通った6年間
地元の池田にこんな祭りがあることもしりませんでした
ローカルで鄙びたそれで居て長年守られてきた伝統の小さな火祭りは
写真に撮るのは難しいが
とても風情のある地方の夏祭りです

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-25 00:34 | スナップ | Comments(4)
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-08-25 09:19 x
こんにちは!
こんな凄い祭りが池田で行なわれていたのですね。
火の粉が熱そう~
Commented by きょんち at 2013-08-25 09:38 x
なんと!まだ撮ったものをみてもいません(泣)
さて今日は多分花火も無いだろうから、ゆっくり調べようと思います
(実は撮影会3回分たまってます(´Д`))
昨日は本当にありがとうございました<(_ _)>
ご一緒できてどんなに心強かったことか。
がんがらは、出来れば毎年行きたいなぁ~
Commented by captain_spoc at 2013-08-26 01:16
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
まさに火の粉が降りかかるほど近くで行われます
ローカルな地元に密着した祭りも良いものであります
Commented by captain_spoc at 2013-08-26 01:21
☆きょんちさんこんばんは^^
がんがら火祭りの情報を教えて頂いてお誘いいただいたのに
当日は伊丹の花火大会に行く予定でしたが雨で順延になり
ご一緒できるということになりました
大変難しい撮影になりましたが皆さんで楽しく撮影することが出来ました
名前
URL
削除用パスワード


<< 武庫之荘グルメはグリル小川      スポーツが無い週は何か物足りない >>