スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 28日

1年に1度の自己満足の日は今日でした

e0022047_2325342.jpg

e0022047_23253038.jpg

e0022047_23255155.jpg

午後から時間が空いたので何をしようか
プールに行くか写真を撮りに行くか
こんな天気のいい日は写真やで
パソコン作業は夜でも出来るし
プールは雨の日でも行ける
其れも夏でないと撮れない昆虫かな

狙いは今年あまりいい出会いが無いギンヤンマか
盆も過ぎた頃だしハンミョウか
先日の豪雨の後なのでギンヤンマから試してみよう
それが駄目ならハンミョウに走ろうと2段構え

先ずギンヤンマポイントに走ると
案の定あちこちに水がたまっている
車をゆっくり走らすと居る居るギンヤンマ
シャッターきりまくりの夢中に過ごした2時間ほど

トップの写真は現地でも確認して興奮した
トリミング無しでこの近さ
ドンピシャのフォーカスは等倍拡大してもクリア
3枚目が等倍切り出しした画像

別にコンテストに入らなくても
見る人がそれがどうしたと相手にしてくれなくても
自分で自分を褒めたいくらいのショット
1年に一度位しか味わえないエクスタシー

フォーカスがドンピシャ過ぎて被写界深度が浅いのが難点だが
こんな日も有ってもいいだろう
王者の風格を持ったギンヤンマと
半日遊んだ記念すべき日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-08-28 23:43 | トンボ飛翔special | Comments(21)
Commented by きょんち at 2013-08-29 02:10 x
素晴らしい!!お見事!!ドンピシャ!!
Commented by momin at 2013-08-29 02:12 x
うわぁ〜、、、きれい ですね〜☆・:*:・°'☆
生は苦手なので こうやって画面で見せてもらえるのはOK、らっき(✿ฺ^-^✿ฺ)
ギンヤンマと2時間 夢中で遊んで、凄い写真が撮れて、幸せエクスタシーのスポックさん
こぼれる笑顔が目にみえるようですヽ(´▽`)/
Commented by 有馬学 at 2013-08-29 05:54 x
凄~い、すごい! これこそホバリングの刹那を撮らえた最高傑作ではないでしょうか。恐れ入りました。艦長殿の運の強さもあるのでしょう。これからもギンヤンマのように、あちこち飛び回って私たちの目を楽しませてください。お孫さんたちの夏休みの宿題かなんかに使えそうですね。
Commented by 五郎 at 2013-08-29 06:48 x
神業としか思えません、素晴らしい技術に乾杯!
Commented by shkphappy at 2013-08-29 08:58 x
遊んで! 遊ボ!ってトンボさんに言われているみたいですね
水平飛行の写真凄いですね
三枚目のトンボさんの首のあたりの「黒いもの」
トンボさんの模様なんでしょうか  それとも別の虫さんが
トンボさんの飛翔に便乗して一緒に翔んでいるのでしょうか?
Commented by kisyusumaile at 2013-08-29 11:11 x
見事なキャッチですね!
艦長が年に一度というだけありますね。
撮り続けた執念を感じました。
ギンヤンマとハンミョウの写真展を開く日が帰そうですね。
Commented by kyoko1034 at 2013-08-29 22:36
すごい!!!
色もとってもきれい!!!!!
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 22:43
☆きょんちさんこんばんは^^
稀にこんなことが起こります
だkら写真は止められまへん
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 22:47
☆mominさんこんばんは^^
虫は駄目だったんですよね
現場で液晶を見てこれは行けそうと思うと
急いで帰ってパソコンの現像が楽しみでした
綺麗に写っているのを確認してやったーと大喜びでした
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 22:50
☆有馬学さんこんばんは^^
確かにウンも味方してくれました
手が届きそうなくらい近くを通過しますが追いきれず
フォーカスも合わずに失敗が沢山ありました
これは間近に寄ってきてピンもしっかり合っていたので
ある程度は期待していたのですがこれほどとは思いませんでした
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 22:52
☆五郎さんこんばんは^^
ありがとうございます
丁度ファイダーに入りきって中央に写って
ピンも合えば最高のショットでした
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 22:57
☆shkphappyさんこんばんは^^
楽しく私と遊んでくれました
トンボには6本の足があって一番前の前足左右2本は
首の後ろに折り曲げて格納しています
あの黒いのは前足です
中脚と後ろ足の左右4本は胴の下に折り曲げて格納しています
主に前足は人間の手の働き
後ろ4本は虫を捕まえたり止まり木に止まるときに使われます
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 23:00
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
年に一度有るか無いか位のシャープな画像で撮れました
自分で嬉しくなるはずです
もうギンヤンマとハンミョウは追い続けていますね
何時の日にか皆さんに披露できる場が出来ると良いですね
Commented by captain_spoc at 2013-08-29 23:02
☆kyokoさんありがとうございます^^
とっても嬉しくて自分自身でほくそ笑んでいます
Commented by happykota at 2013-08-30 21:40 x
こんばんわ

見事なベストショットですね。
これもすなわち努力の結果ですよね。
私も撮ってみたい写真ですが、私の場合
努力ト修行が足りないですよね。
それにしてもお見事です!
Commented by captain_spoc at 2013-08-31 00:19
☆happykotaさんこんばんは^^
ハイ
トンボの飛翔は撮って撮って撮りまくりました
でもこんなに画面に過不足なく配されて
ピントがドンピシャは何年前かの入選作品以来だと思います
膨大な数のボツの山を築きましたが
コツが分かれば意外と簡単でした
Commented at 2013-09-03 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-05 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-09-05 23:32
全く問題ありません
Commented by hanarenge at 2013-09-10 21:52
こんばんは。
どちらに書かせて頂こうかと迷ったのですが、そもそものお願いをした所に書かせて頂きます。
拙い童話を一話書きました。
この記事をリンクさせて頂きますね。
有り難うございます。
Commented by captain_spoc at 2013-09-11 00:11
☆hanarengeさんこんばんは^^
さっそく読ませていただきました
瑠璃色のオオルリボシヤンマと秋に山から里に下りていく赤とんぼとの話だとわかります
自然の営みに沿った昆虫の習性を生かしたお話で感心いたしました


<< 北と南で街撮り三昧(その3)      北と南で街撮り三昧(その2) >>