スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 03日

初めての写真講座へ出席

e0022047_2348207.jpg

e0022047_23492121.jpg

e0022047_23495276.jpg

カメラのキタムラが主宰する
写真教室が開かれたので参加した
プロの話を聞くのは初めてで
(以前に海野プロの話は聞いたことがあるが)
参加費500円と言うこともあり尼崎総合文化センターの会場へ
仲間と出かけた

キャノンがスポンサーになっていて
EOS5DMkⅢが各人に配られて試し撮りが出来た
フルサイズのカメラで5760pixの大きな画像が撮れる
トップの写真がそのプロのお姿
2枚目はそのカメラで撮ったショットだが
ボケが綺麗で驚いた

そのプロのお話で写真は引き算だと言う話が出た
エッそれって俺が言った話のパクリチャウか?
そんなことはないだろうが考えることは同じだなあと妙に感心した
それともそんなことは業界で通説になっているのに
私が知らないだけだったのだろうか?

ラストのショットは会場に掛かっているタペストリーの写真
まさに絵は足し算そのものである証明
必要なものだけを書き足して省略を図る
写真は不要なものも写りこむので
如何に省略化するかの引き算である

メーカーの力としてCanonはやはり凄い
Olympusなんか足元にも及ばない
今からCanonに換えるのもどうなんだろう
悩むなあ

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-03 00:04 | 日常 | Comments(10)
Commented by きょんち at 2013-09-03 00:18 x
うぇるかーむ!CANONへようこそ(笑)
というのは冗談ですが、動きものには定評があることも事実です。
写真講座というのには慣れてますが、行き過ぎると今度は先生に頼り過ぎてダメですねぇ~
その人の段階に応じて合う講座に行くのがベスト!
だとは思うものの、なかなかそういう講座が見つけられないのですよ・・・・
Commented by yoshi at 2013-09-03 07:12 x
私も一瞬、CANON ワールドに鞍替え?と思いました!(笑)
ペットボトルの写真、背景がボケが綺麗で、やっぱりフルサイスはこんな所が違う。逆にピント合わせはシビアですね。
それだけ、レンズも含めてAFが高性能な機械が欲しくなります。
Commented by happykota at 2013-09-03 16:19 x
こんにちは.

写真教室、一度行ってみたいなと思っています。
これまで、ただ好きなだけでしたので、我流で
漠然とシャッター押していました、少しは
勉強しなければいけませんですね。
それにしても、奥の深い世界ですので、
そうですね、「写真は引き算」ちょっと意識してファインダー
覗こうと思います。
Commented by hanarenge at 2013-09-03 20:21
写真は引き算。
仰る通りですね。
私なんか、あれもこれもと欲張って挙げ句に????ばかり量産してます。
Nikon(Canonでなくてすみません〜〜;;;;)の教室に一回だけ行った事があります。
やはり話を聞くと成る程!!と思う事ばかりでした。でも忘れてしまうのです ^^;;;;;
Commented by shkphappy at 2013-09-04 11:24 x
ウーム 10万枚以上の世界の都市の「「今」やパブリックアートを撮っているパパさんのカメラはCANNON(古~い 申し訳ない!!)
Commented by captain_spoc at 2013-09-04 14:12
☆きょんちさんこんにちは^^
他メーカーの機械を触ってみるとなぜか自分のメーカーよりも良く見えて困ります
私は他人の作品を見て自己流で勉強したので写真講座にいったことがなかったのです
結局自分の目指したい作風を確立してその道の先生に着くのが一番でしょう
Commented by captain_spoc at 2013-09-04 14:17
☆yoshiさんこんにちは^^
安かったからOLYMPUSになったのであってこだわりでメーカーを決めたわけではありません
だから他のメーカーの機械を見ると欲しくなります
レンズ財産があるのでなかなか決断は付きません
Commented by captain_spoc at 2013-09-04 14:21
☆happykotaさんこんにちは^^
一度原点の基本的なことを勉強するのも良いかなと思いました
誰が撮っても失敗なく撮れる機械なので普及していますが
基本を知っているかとなると疑問ですね
被写体を表現するのには背景の処理が必要不可欠です
そこんとこが引き算の原理なんです
Commented by captain_spoc at 2013-09-04 14:27
☆hanarengeさんこんにちは^^
如何に背景処理をするか
ぼかしたりトリミングしたり黒く落としたり白く飛ばしたり
主題を引き出すために背景を如何に簡単にするかの勝負だと思います
そこが引き算の根拠でした
基本的なことは一度教室で勉強するのもいいかと思いました
Commented by captain_spoc at 2013-09-04 14:29
☆shkpjappyさんこんにちは^^
カメラの新しいふるいはあまり関係ないようです
使い慣れたのが一番いいです
そして印の機能では物足りなくなったときが買い替えの時期だと思います
不便なく使っておられたら居間の機械で充分だと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 西宮市大谷記念美術館の日本庭園      スタートレックを見てきました >>