スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

ランゲルハンス島クラブへ加入の危機

e0022047_2304415.jpg

e0022047_2311862.jpg

高校の同窓生4人で
毎月ゴルフを楽しんでいたころが有った
今は私は抜けたがその4人のうち私以外は
全員糖尿病を患っていて
そこで冷やかし半分で彼等をランゲルハンス島クラブと名付けてやった

ところが最近の検査で血糖値が高くなっていると
先生の忠告で再検査をした
HbA1cが6.0を越えている
立派な糖尿病予備軍らしい

そこでアクトスとジャヌビアという2種類の薬を処方された
どちらかと言えばスリムな身体で
週に卓球、テニス、スイム、その他写真で動き回っている
食事も間食はしないし量も一般成人男子に比べると
かなり小食の部類だ

糖尿病には縁がないと思っていたが
数年前から警告はあった
糖負荷検査を行ってインスリンの分泌が
常人より少ないと言われた
スポーツなどでバランスは取れていたのだろうけど
加齢でバランスが狂ったのだろうか

生活習慣病と言われるが
正しい生活を送っていても糖尿病になる可能性はあるようだ

2枚目の検査は最近悩まされている
帯状疱疹の検査結果
こんなに数値が悪ければアッチコッチ湿疹が出来るのも仕方がない
皆さんは痛いと言うが私は痒い
特別問題があるというわけではない
毎日元気にやんちゃ親父で走り回っている

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-05 23:20 | 日常 | Comments(7)
Commented by kyoncci at 2013-09-06 03:10
糖尿は本当に恐ろしい病気です・・・・
真綿でじっくりと首を絞められるように病状が進みます(義母がそうでした)
体質の遺伝というのも大きそうです(義母の父・姉もそれで亡くなりました)主人がならないか、とても心配・・・
私も祖母がそうでしたので可能性は大きいです(´Д`)
やっぱり粗食と運動を心がけるしか仕方ない、でしょうねぇ~
Commented by momin at 2013-09-06 09:06 x
クラブ加入はなんとしても止めましょう(`´メ)
スポック艦長みたいに 健全なライフスタイル続けていても こういう危機は起こるもんなんですね(-_☆)
親からの遺伝も、、、これは自力で頑張っても限界がありそう(ノ_・。)
今日を生きる 、の精神で 日々をがんばる♪ d(⌒o⌒)b♪
(いや、12月末のライブまではがんばって突っ走らないと^^♪)

Commented by kisyusumaile at 2013-09-06 10:33 x
ランゲルハンス島という言葉を久しぶりに見ました。
糖尿病は初期の対応が大事と聞いています。
友人、知人にも、「そんなに悪かったの?」と思うような厳しい症状になった人が何人もあります。
油断せず、十分過ぎる位の処置をしてください。
私も今年の特定検診を間もなく受ける予定です。
健康で、思う存分動けることが一番です。
危機を乗り越えた艦長のアドバイスをお願いします。
Commented by happykota at 2013-09-06 20:15 x
こんばんわ

糖尿病予備軍の可能性があるんですか。
スポック艦長はスリムなご体型ですし、積極的に
運動もされているのに、ご縁のない病気だと
思っていましたが、難儀なもんですね。
私は今のところその兆候は出ていないんですが
結構甘い物も好きですし、少し運動不足ですので
要注意と思っています。
お医者さんの忠告を守って、お身体大切にしてくださいね。
Commented by hirosi906 at 2013-09-06 22:36
糖尿病の予備軍ですか!!
気を付けなければなりませんね。
運動はしっかりとしてるようですが、食生活も気を付けなければなりませんね・・・。
スポック艦長なら大丈夫でしょう。
Commented at 2013-09-06 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2013-09-07 00:08
☆皆様ご心配を頂きありがとうございます
生活習慣病といわれるくらいですから悪しき生活をしていると
悪くなるなら改善の方法は生活を改めれば改善が期待できます
私の場合生活習慣が原因ではないので血糖値を落とすには薬しかないようで
悪くなる前に薬で落としておきましょうと言う主治医の先生のお言葉でした
これからも食生活やスポーツなどは変わらず節制をする積りです
よくなれば又ご報告いたします


<< 災難は何処から降ってくるか判らない      西宮市大谷記念美術館は建物がア... >>