2013年 09月 10日

第2次LED化計画遂行中なり

e0022047_23452858.jpg

e0022047_23455031.jpg

我が家のLED電球化の工事第2弾です
ダイニングキッチンの天井灯はサークル蛍光灯2灯のものでしたが
古くなったので一年位前にLEDに切り替えました
明るさの調節や昼光色と白熱灯色のミックスが出来て
その上省電力で言うこと無しでした

第2段階ではキッチン流しの蛍光灯と
浴室の電球のLED化工事を今回実施

上の写真はキッチン流しの電灯
左上が旧式の蛍光灯
右上がばらして中を見たところ
矢印2本が電源線
これを繋ぎなおして取り付けたのが下段完成写真

下の写真の浴室灯は左上のようにカバーが壊れて外れています
これを外して中の線の状態が右上で矢印が電源線
下段が電源線を繋ぎなおして完成

どちらも器具は家が完成したときから使っていますので
もう30年くらい使っています
その間電球が切れて交換はしましたが
器具はそのまま

カミサンにこれはLEDやで電気代安なるしと念押し
「AEDか」と言うからそれは心臓をショックで動かす機械や
「TPPか」と言うからそれは還太平洋経済協定や
「NHKか」と言うから「オチョクットンか」怒鳴る

これから順次LEDに交換予定
次はリビングのシャンデリアの白熱灯色の蛍光灯
これも換えて行こう

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-10 00:08 | D.I.Y | Comments(4)
Commented by kyoncci at 2013-09-10 08:11
おはようございます!
うちもね~頑張って気づいたところからLEDに代えて行っていますが・・・正直まだお高いなぁ~
せめて2倍くらいのお値段になってくれたらな!!
それとシャンデリア系などはデザインと合わないときがあるんですよね。
うちの居間にあるのは8つ電球が必要なのですが、すべて違う色になってしまっています(^▽^;)(いろいろ違うのを試すから)
Commented by にしやん at 2013-09-10 21:22 x
おう。うちも、室内灯をLEDにしました。
つけるときに電灯がないと焦りましたが、そんなことで焦るのは私だけなんでしょうか?
LEDって、小さいのですね。
Commented by captain_spoc at 2013-09-11 00:02
☆kyoncciさんこんばんは^^
我が家のシャンデリアは6灯なんですけど白熱灯色にするか
2灯くらい昼光色を入れてカクテルにするか迷っています
最近は一方向だけではなくて全方向へ光が拡散できるようになったのですね
高価だからボチボチ考えますわ
Commented by captain_spoc at 2013-09-11 00:04
☆にしやんさんこんばんは^^
そうです・
LEDってイルミネーションみたいな小さいのがたくさん着いているんです


<< 半沢直樹を見損ねて慌てました      今年のハンミョウ撮影は進歩の跡... >>