2013年 09月 15日

春木だんじり祭りは熱気ムンムン

e0022047_23321368.jpg

e0022047_23324051.jpg

e0022047_2333576.jpg

e0022047_2347174.jpg

岸和田のだんじり祭りが始まった
これから各地で秋の祭りが目白押し
もう今年で撮影は3回目だろうか
毎年同じような写真なので
今年は一寸イメージをチェンジ
スローシャッターで露出をわざとオーバーに
熱気と激しさを捉えたかった

しかしかなりイメージ倒れの感あり
思いは一寸違っていたが
これも次のステップに役立つでしょう
何事も経験してトライして失敗して
それで技術は進歩していくもの
プロではないので失敗は往々にしてあること

今年も又昨年の親切なおじさんのように
気さくで親切な泉州気質のご婦人に出会いました
祭りを撮影すると言うことは必ず土地の人との出会いがあります
3枚目はその方のお嬢さんmeguちゃん
イッチョ前に腹掛けに股引きに地下足袋が可愛い

祭りは昔から親から子へと受け継いでいく
meguちゃんも親になれば娘にこんな格好をさせるであろう
親も子も伝統を引き継ぎながら楽しむのが土地の慣わしである

その方が記念品のタオルをわざわざもって来てくれた
左の紺色の戎町のタオルだ
右の茶色のタオルは大道町のタオル
帰り間際に駐車場へ行く途中で
大道町のだんじりが通ったので
声援を送ったらこのタオルをくれた

お宝物の記念のタオルを2本ゲットして
写真は失敗でしたが嬉しい出会いがアリーの
楽しいだんじり祭りの撮影でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-15 00:14 | スナップ | Comments(12)
Commented by kyoncci at 2013-09-15 08:14
相変わらずステキですね~
この方法はなかなか良いのが撮れないのが玉に傷(泣)ですが~
今年は行けなかったなぁ・・・・
去年は「カーネーション」もあってすごい人気でしたよね!
10月の試験引きにはぜひ行きたい(めちゃくちゃ予定詰まってるけど)です~
Commented by meguママ at 2013-09-15 10:29 x
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
名刺をいただいたので早速お邪魔しました(≧∇≦)
昨日は色々カメラのこと教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
皆さんとお話できてすごく楽しかったです。子どもの写真も撮ってくださってありがとうございます☆

私も少しずつミラーレス機で始めていきます。また撮影の仕方など教えてくださると嬉しいです^_^
Commented by shkphappy at 2013-09-15 17:07 x
地手ぬぐいと言いましたかしら? 日本の手ぬぐい大好きです パパさんもママさんも似合わないのですが 真夏はこの手の手ぬぐいで頭を結んでいます 
Commented by yoshi at 2013-09-15 17:27 x
スローシャッターは、料理レシピを公開してもなかなかうまく作れない様に
そこは、料理方法と言うか要領が必要。それは、体験として体に刷り込
まれて初めて使いものになるだと思う。

艦長は、料理方法が素晴らしいの一言やわ!
Commented by captain_spoc at 2013-09-15 23:58
☆kyoncciさんこんばんは^^
流し撮りのスローシャッタは効率が悪いです
高速シャッターは簡単に撮れますがスローは慣れが必要です
でも中に良いのが見つかるとそれはとても光って見えます
kyoncciさんもかなりの腕になっていますよ
大丈夫!
Commented by captain_spoc at 2013-09-16 00:03
☆meguママさんこんばんは^^
先日は大変お世話になりました
私が春木でお会いする方は皆さん親切な方ばかりで
春木の町が好きになりました^^
ミラーレスのカメラをお持ちなら大抵のショットは綺麗に撮れます
女性には軽くてコンパクトなのでお勧めです
これが不満に感じるようになるまで使い込んでください
機能的には全く問題ありません
機会があれば撮影をご一緒に致しましょう^^

Commented by captain_spoc at 2013-09-16 00:07
☆shkphappyさんこんばんは^^
日本手拭いといえば薄い一枚モンの生地の手拭いですが
これはパイル織りになっていました
ここ泉州はタオルや毛布の生産地だったはずです
とても質の良い手拭いでした
Commented by captain_spoc at 2013-09-16 00:15
☆yoshiさんこんばんは^^
トラックバックありがとうございました
このコメント欄の一番上にyoshiの日記と言う書き込みがありますが
ここからブロ友のyoshiさんのブログへ飛べます

スローシャッターの流し撮りは慣れが必要です
高速シャッターは切った瞬間の絵が写真になります
だがスローシャッターは裏で液晶を見るまでどのように撮れたか
想像がつかないのです
一種の賭けか当てモンのようなものですが
ssや被写体の速度から慣れると大体の予想が出来るようになります
その過程の難しさが作品を引き立てることになると思います
とにかく数撮影して慣れてください
Commented by kyoko1034 at 2013-09-18 01:15
太陽のまぶしさを感じさせる流し撮りですね~~~
流し撮り、難しいですぅ~~~
ボツ写真、いっぱい作りました(^^;)

昨夜やっとこさ、だんじり写真をupして、
私もTBをさせていただこうと思ったのですが、
方法、また忘れました。
また明日、頑張ってみます(*^_^*)
Commented by captain_spoc at 2013-09-18 22:19
☆kyokoさんこんばんは^^
太陽がまぶしい・・・そんなイメージだったんですけど
もう一つ二つ三つ・・・・何処まで行くねん
トラックバック方法書き込みしておきました
Commented by kyoko1034 at 2013-09-18 23:45
スポック艦長、ありがとうございました!
できました!!! うれしい!
(*^o^*)
Commented by captain_spoc at 2013-09-20 00:33
☆kyokosん
ちゃんとトラックバックできています


<< 隣のお店は何してるんや      大学時代の友人と好きなジャズを... >>