スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

隣のお店は何してるんや

e0022047_2328436.jpg

グランフロント北館は
中央に大きな吹き抜けのあるビル
向かいのオフィスがまるで本棚のように
綺麗に並んで見える

こんなに全面ガラス張りのオフィスでは
中の働く人たちが良く見える
吹き抜けの反対側から見るとは無しに見ていると
中の働く人たちの動きが面白い

グランフロントにはたくさんのカメラマンが居た
スマホで撮る人からデジイチで撮る人
やはり新しく出来た街は興味がある

ある投稿サイトで私の真似をしたと怒っている方が居た
即ち吹き抜けの向かい側のエスカレーターが
クロスしているのが面白い
そこのシーンをその方が撮影して投稿したら
場所を書いたので同じ場所から同じアングルで
他人が無断で同じような写真を投稿したと憤っている

実は私も上のリンクのように撮影したが
その投稿サイトには投稿せずにブログだけにアップした
私の事ではないようだがでも何万人もここを訪れれば
撮る場所は同じところになってしまう

私はその方の投稿を前もって見たわけではないが
現場に行けば面白く感じたので撮影した
決して真似をしたわけではない
その方が苦労して秘密の場所を発見したのなら話はわかるが
たくさんの方が通る場所に占有権なんかないだろう

富士山を写したらそこは私が撮った場所だから
そこから撮った写真は私の真似をした
とクレームをつけるのと一緒でナンセンスだ

まあそんなに目くじらを立てずに
切り取り方や味付けで他人と差をつけるのが
その方の腕だと思うのですが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-15 23:52 | 街撮り | Comments(4)
Commented by きょんち at 2013-09-16 06:12 x
このエスカレーター、開業当時に行った友人も撮ってましたよ!
(彼女は縦構図だったけど)
艦長さんが彼女の真似をしたわけがない(二人は知り合いじゃない)
私はまだグランフロントに行ってないから撮れないけれど
もしかしていくことがあれば、撮るかも・・・・・
艦長さん、それを怒りますか?(まさかねぇ)

信じられませんねぇ・・・・そんなこと怒ったってしょうがないでしょうに。
Commented by happykota at 2013-09-16 19:42 x
こんばんわ

折角の三連休でしたが台風18号の影響であいにくの
雨・雨・雨でしたね。
奈良も結構降りましたが、其方はいかがでしたでしょうか。
ところで、グランフロントまだ行ったことが無いんですが
魅力ある場所なんでしょうね。
同じ場所でも、撮る方の思いでさまざまな写真が出来あがる
と思うんですが・・・。

Commented by captain_spoc at 2013-09-16 22:49
☆kyoncciさんこんばんは^^
被写体が同じでも撮る場所が同じでも
人それぞれに味が出ます
ブロ友のハッセルさんは街角の素晴らしい場所をアップしているので
同じ場所に行って私も撮影いたします
でもハッセルさんは人物を入れずにクールに表現します
私は人間を入れて人間臭く表現します
同じ場所でも写す人の感性で全く違ったものになります
同じものでも表現の違いは千差万別です
私はそう考えます
Commented by captain_spoc at 2013-09-16 22:53
☆happykotaさんこんばんは^^
本当に雨にたたられてしまいましたね
グランフロントはとてもフォトジェニックで一杯写したい所が多いです
やっと人出も落ち着いた頃ですので是非一度訪ねてください
きっとhappykotaさんの味付けのショットが撮れると思います
名前
URL
削除用パスワード


<< 4Kは驚異の技術です      春木だんじり祭りは熱気ムンムン >>