2013年 09月 16日

4Kは驚異の技術です

e0022047_22272721.jpg

e0022047_2227412.jpg

3Kと言えば「きつい、汚い、危険」の労働条件
IT業界で言われる新3Kは「きつい、厳しい、帰れない」
じゃあ4Kとはなんでっか?
テレビのハイビジョンの4倍の精細さである
先日実物を見た

あまりの精細さにカメラで撮影した
テレビをカメラで撮影したので別に高原へ行ったわけではない
画面右下に4Kの文字が入っている
写真を拡大してみても実物を写したように綺麗
東京オリンピックはきっと4Kで見る事になるのだろう

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-16 22:39 | 日常 | Comments(6)
Commented by yoshi at 2013-09-16 22:57 x
画面が大きくなると4Kの技術が必要なのは良く分かるのですが、技術的に廉価に実現可能なのでしょうか?

今の4Kは、ほとんどがソフトで補正。
4Kの画素数で撮影出来るビデオカメラが早く出たらいいと思う。
今でも、感光素子を小さく切り刻むとダイナミックレンジが下がるのに
感光素子を縦横2倍にするか、素子の大きさを1/4にしなけば成らず、結構難し話になると思う。
これからが、楽しみです。
Commented by kisyusumaile at 2013-09-17 14:43 x
4Kのテレビ画像が写真として通用するとは!驚きです。
技術屋気取りの学生時代には考えられない進歩です。
オリンピックは4Kでしょう。
リニアモーターカーの開業は無理でも、いろいろな科学技術の成果を
見せてもらいたいです。
今の最新製品が廃るくらいに!
7年はアッと言う間の夢舞台ですね。
Commented by shkphappy  at 2013-09-17 18:21 x
上高地においでになったのかと思いました
色といい迫力満点ですね
4Kですか気に留めておきます
Commented by captain_spoc at 2013-09-17 23:14
☆yoshiさんこんばんは^^
ハイビジョンもそうでしたが実用化になればどんどん技術は進んでいくと思います
価格面も量産できるようになれば安くなるでしょう
大型画面が今の主流ですがインチ1万円と言われた時代から
驚くほど下がりました
Commented by captain_spoc at 2013-09-17 23:19
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
そうでしたkisyusumaileさんも秘術系ですヤン^^
4Kを写真で写しても区別がつかないくらい精細になってきました
そうやリニアモーターはどないなってんねんやろ
オリンピックまで間に合わせたらエエンですけどね
Commented by captain_spoc at 2013-09-17 23:21
☆shkphappyさんこんばんは^^
小さい写真ならテレビを写してもごまかしが効きそうです
将来は4Kになっていくのでしょう
3Dはめがね無しなら普及するでしょうけど
どうも頭が混乱して3Dは身体に良くないのかも知れませんね


<< 高層ビルの屋上にも秋の夕暮れの時間      隣のお店は何してるんや >>