2013年 09月 20日

カード型コンパクトデジカメで花を綺麗に撮る方法

e0022047_22571392.jpg

e0022047_22573880.jpg

スポンジテニスをして徒歩で約15分
歩いて帰る途中でバス停の道端に
赤い彼岸花が咲いていました

デジイチは持っていませんので
何時もボディーバッグに忍ばせている
コンパクトデジカメTG-620で撮影してみました

本来花を撮るときは直射日光を避けたほうが綺麗に撮れます
だから日陰に咲いている花か
花に日が当たらないように遮蔽物で影を作って撮影します
しかし今日はカンカン照り
花に直射日光が当たっています

こんなときはそれを逆手にとって
背景を黒くして主題の花を浮き立たせます
先ず花の逆光になる位置にカメラを構えます
背景には家の影が暗くなっている場所を選びます

次がミソなんですけど
露出補正をマイナスの2くらいに極端に暗くします
-/+のマークがあれば目盛りをマイナス側にもって行きます
次にチューリップマークのマクロ撮影に合わせます
ピントが合わなくなる直前までなるべく花に近づきます

これで撮影したのが今日の2枚です
-/+のメモリをマイナス側にしたために
後ろに見えるはずの家の壁のごちゃごちゃが
黒くなって目立たなくなりました

2枚目は日が翳ってきて
花の部分だけに日が当たるようになりました
根元の土の部分は影になっています
これもマイナス補正にあわせると
地面のごちゃごちゃが黒っぽく目立たなくなります

写真で肝心なのは背景をいかにシンプルに処理するかです
写真は引き算と言いますが
写らなくても良い背景までごちゃごちゃ写ります
それをぼかしたり今回のように黒く落としたりして
花を浮き立たせる努力をするのです

[PR]

by captain_spoc | 2013-09-20 23:15 | | Comments(4)
Commented by かしゃ猫 at 2013-09-20 23:54 x
コンパクトデジカメでも使い方次第で傑作が撮れますね。
知人のカメラマンはスマホで撮ったのを写真展で出してました。
巧い人はまさに『弘法筆を選ばず』ですね。
Commented by captain_spoc at 2013-09-21 21:57
☆かしゃ猫さんこんばんは^^
コンパクトデジカメも機能をほとんど使わずに使っていらっしゃる方が多い
折角付いている機能は使うべきときに使えば
良い写真が撮れます
コンデジは軽いので持ち運びに便利なのでスナップのときに良く使います
ブログでも過去に多数コンデジで撮影した写真をアップしています
Commented by shkphappy at 2013-09-22 16:22 x
魅力的というか蠱惑的な花の表情が
よ~く撮れてますね 座布団10枚!!
Commented by captain_spoc at 2013-09-23 00:09
☆shkpkappyさんこんばんは^^
エライ褒めてもーてオオキニ^^
一眼持ってなくて日が照り付けての窮余の一策
まあまあの出来だったのでブログに紹介しました


<< 特徴的なパイプ構造の建築      夜の街は妖しい素顔 >>