スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

屋久島撮影旅行名場面集(その2)

e0022047_2319433.jpg

e0022047_2320549.jpg

今回の撮影の目的の一つ
屋久杉を撮影いたしました
2日目に白谷雲水峡、3日目に屋久杉ランド
林業としての伐採を止めて以来
人の手のはいらない全くの自然林

屋久杉の生えている場所は山の高地の方
2,000mクラスの山の上では
何時も雲が掛かり雨を降らす
下が天気が良くても登るにつけて雲が出る

私たちが訪れてみても常に雨の後の濡れた状態
私たちが来る直前まで降っていた模様
その濡れた樹木に木漏れ日が差し込み
息を呑むほどの美しさ

有名な縄文杉へは行かなかった
白谷雲水峡で出会った若い女性二人組みの話では
前日に行ったと言うことでした
聞けば朝4時にホテルを出発して
夕方4時過ぎに帰着とのこと

バスを降りて片道4時間くらいのトレッキング
往復8時間のトレッキングは我々老人クラブでは無理
それらしい雰囲気を味わうには
白谷雲水峡と屋久杉ランドで充分
上にアップした写真は屋久杉ランド

どうしたことか白谷雲水峡の前後のデータが消えている
そこでで会った先ほどの女性二人組みの
ショットも消えてなくなっている
後蝶のがちがちにピンが来ているショットも無い

まあ私の頭のメモリーには記録されているので
冥土の土産にはなる
これから残りの撮影ミッションは
残された画像からピックアップいたします

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-03 23:49 | スナップ | Comments(10)
Commented by kisyusumaile at 2013-10-04 00:08 x
まさに原始林ですね。
縄文杉までは往復8時間とは!
でも、十分雰囲気は伝わってきます。
手付かずの原始林の魅力を味わっています。
今後のアップを期待しています。
データが消えたのはミステリーですか?
Commented by captain_spoc at 2013-10-04 00:30
☆kisyusumaileさんありがとうございます^^
高校生の修学旅行でも縄文杉に訪問すると
ヘロヘロなって帰って来るといわれていますのでわれわれは無理と判断いたしました
大量の雨で苔むし朽木の上から新しい芽が出て
生命力のパワーを感じました
素晴らしい遺産でした

データーが消えた原因は不明ですが一部だけですので
後何回かは記事をお届けできると思います
Commented by kyoncci at 2013-10-04 01:05
えええーっ!どうしたのでしょうか?
縄文杉は無理です、高校生のときの息子ですら「死にそうだった」ということです(まぁR君とは出来が違うので(ノД`)・゜・。)
昨日は仕事から帰宅して夕飯食べたら、死んだようになって寝ました(笑)
明日は朝からヨガです~ぼちぼち普段の生活に戻ります~
なかなか写真をチェックできません(泣)
Commented by shkphappy at 2013-10-04 16:41 x
息をのむ美しさにはそうそうお目にかかりませんね
凄いです
私はスイス ベルンで予期せぬところでマッターホルンに
出会った時息をのみました

お疲れをだされませぬように!!

Commented by happykota at 2013-10-04 19:53 x
こんばんわ

屋久島、実に懐かしいですね。
今から40数年前の学生時代、西鹿児島から
船に乗って、宮之浦岳登山に屋久島に行きました。
学生ですので春休みは充分ありましたので、
確か200キロ余りあったと思うんですが、歩いて島一周
したのも懐かしい思い出ですね。
Commented by yoshi at 2013-10-04 22:31 x
苔むした木々、最高です。

データが消えたのですか!
やっぱり、人間が作ったのもには完全はありませんね。
残りの素晴しい写真を楽しみにしています。
Commented by captain_spoc at 2013-10-04 22:37
☆kyoncciさんこんばんは^^
2,400枚撮れる16GBのカードを入れているのにカウントは3,500枚撮影になっていました
上書きされたようで毎日一部がなくなっていました

帰った翌日の朝食をカミサンの分も作って普段の生活になったのを実感し
あの4日間が夢のように思えて束の間の喜びでした
でも最高の4日間でした
Commented by captain_spoc at 2013-10-04 22:40
☆shkphappyさんこんばんは^^
現場に立つとその神秘的生命力溢れたパワーを感じ
ウワーウワーと叫ぶばかりでした
マッターホルンを間近で見ると感動的でしょうね
羨ましい・・・
Commented by captain_spoc at 2013-10-04 22:43
☆happykotaさんこんばんは^^
宮之浦だけは屋久島一番の高峰でなおかつ九州の最高峰ですよね
1,900mもあるそうですからなかなかの難所でしょう
日本百名山に入っているのでは?
島一周は190kmあるそうですからこれも良い思い出になりますね
Commented by captain_spoc at 2013-10-04 22:48
☆yoshiさんこんばんは^^
屋久杉の森はここ屋久杉ランドと白谷雲水峡の2箇所
白谷雲水峡のデーターがなくなりました

現場は人が手を入れないようになり高温多湿で全て苔むして
伐採された切り株から又新しい命が誕生すると言う
命の連鎖が見て取れ生命のパワーを感じました


<< 私の身体のスライス画像です      屋久島撮影旅行名場面集(その1) >>