スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 13日

秋祭りは大津祭りが第1弾

e0022047_22402978.jpg

e0022047_22523620.jpg

e0022047_2253022.jpg

e0022047_22532013.jpg

写真展の仲間から
off会の撮影会のお誘いがあり出かけました
写真展ではミニライブでお顔は知っていましたが
撮影会は皆様とは初ですのでちょっぴり緊張いたしました

大津祭りは初めて見ました
かなり古い歴史のある祭りで
曳山を街中曳いて練り歩く祭りです

祇園祭の影響があるのか
お囃子の音色や曳山の飾りつけなど
良く似ていました

しかしここ独特のものは
曳山にカラクリ人形が飾ってあって
所望場所でカラクリを演じて見せるのが
大津祭りの特徴です

なかなかに優雅な祭りでした

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-13 23:04 | スナップ | Comments(12)
Commented by yoshinobori at 2013-10-14 08:23 x
お久しぶりです。
夏は忙しくて、なかなか、カメラを楽しめませんでしたが、
スポック艦長さんのブログは楽しんでおりました。
秋祭りのシーズンですね。
私も昨日、だんじり祭りを、はじめてスローで撮ってみました。
まったく、うまくいきませんでしたが、カメラって楽しいなあと思いました。
大津祭り、優雅ですね。
Commented by happykota at 2013-10-14 12:25 x
こんにちは!

大津祭りオフ会お疲れさまでした。
なかなか素晴らしいお祭りでしたね。
当日は少し早く帰らなければならず、
余りお話を聞けず残念でした。
次回オフ会を楽しみにしています。
ところで、↓の件ですが、
音楽のみをMP3ファイルに変換するのには
どんなソフトをお使いでしょうか。
Commented by hanarenge at 2013-10-14 20:17
13日は有り難うございました。
そしてお疲れさまでした。
大勢の人でしたけど、巡行している曳山にうんと近くに寄って見ることが出来て、嬉しかったです。
人の海の中に曳山が浮かんでいますね。
次回のオフ会も、どうぞ宜しくお願い致します。
お茶タイム楽しゅうございました。

Commented by captain_spoc at 2013-10-14 23:56
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
この大津祭りは動きがスローで流し撮りには向かない優雅な祭りでした
お神輿とかだんじりの様に動きがあればスローで迫力が出ます
是非挑戦してみてください
昆虫ももう終わりに近づきました
今年は屋久島でかなり蝶を攻めて見ました
Commented by captain_spoc at 2013-10-15 00:09
☆happykotaさんこんばんは^^
どうもお疲れ様でした
初めての祭りでイメージが湧かず苦労いたしました
その場で色々なアングルを考えて行動してみました

尚mp3のコンバーターソフトはフリーの
youtube-mp3.org/
を使いました
URLは禁止用語登録していますので書けません
上にお決まりのURLの頭をつけてください
Commented by captain_spoc at 2013-10-15 00:11
☆hanarengeさんこんばんは^^
当日は親しく迎え入れていただいて感謝です
一寸参加をビビッて居ました
皆さん気持ちよく接していただいてありがとうございました
お茶タイムのようなお話の機会がありとても良かったです
Commented by shkphappy at 2013-10-15 09:55 x
秋祭りのシーズンですね
こちらはまったく「村人」たちとは孤立してますので
祭りに参加するようなシチュエーションはないのですが…

それにしてもいいお年の召し方しておいでのお二人ですね
Commented by captain_spoc at 2013-10-15 23:51
☆shkphappyさんこんばんは^^
このお二人見た瞬間に写したいと思いました
若衆の威勢のいいのも良いですけど
このようにどんと構えた重鎮もとても絵になります
お二人とも良い顔をされていますね
Commented by nakarahanjaku at 2013-10-17 20:42
楽しい時間をありがとうございました。
大津の町は初めてだし、凄い人込みだしで、
ふわふわ酔った感じで気付いたら終わってたみたいな感じでした。
祭りの撮影は難しかったです。またよろしくお願いします。
Commented by captain_spoc at 2013-10-17 23:52
☆nakarahanjyakuさんこちらこそありがとうございました^^
皆さんとのオフ会に参加が初めてだし
大津祭りも初めてなので一寸戸惑いましたが
楽しく撮影できました
ありがとうございました^^
Commented by biwahama at 2013-10-17 23:53
オフ会ではありがとうございました。楽しい時間はあっという間でした^^
初めての場所で祭りとなると撮影も難しいでしょうけど
2枚目の大勢の祭り風情 重鎮のお二人 貫禄さえ感じますね。
着眼点に惹かれます。私はまた今年も同じような写真の量産になりました^^;
Commented by captain_spoc at 2013-10-18 23:34
☆biwahamaさんこんばんは^^
楽しいオフ会に参加させていただきありがとうございました
大津祭りはとても雅な静かな祭りなので
そのゆっくりした動きの表現に苦労いたしました
着眼点などははじめての祭りなのでイメージが作りにくく
色々じたばたと試してみました


<< 久しぶりに街に出て街撮りを・・・      音楽もデジタルで何処でも誰とで... >>