2013年 10月 25日

生涯スポーツはオモロウて止められまへん

e0022047_2214469.jpg

今週から又尼崎市スポーツ振興事業団が
推進している健康づくり教室の
さわやか卓球とスポンジテニスのスクールが始まった
今期の第2期です

写真は9月に終わった第1期の終了証です
それぞれ週1回約1時間半のレッスンです
さわやか卓球は55歳以上(年齢制限のないクラスもあります)
スポテニは年齢制限なし
年齢的には私は上からカウントしたほうが早い
80歳以上の方も元気でやっています・・・

でもでもです
卓球は中学時代に部活でやって以来半世紀以上のブランク
スポテニはレギュラーテニスを40歳くらいから始めて
20年くらいやりました
こちらも10年ぐらいのブランク

やってみると私のレベルはかなり上のほう
フットワークは若い人には負けていません
でも1時間半真剣にやるとへとへと
今日もスポテニの時間でしたが汗びっしょり
丁度良い運動量です

尼崎市は市民の健康には金を使ってくれます
メタボ健診も健康保険の費用がかさむので
予防の見地で尼崎市が率先導入したらしい
それで早期発見の効果で治療費の削減に成功して
各市が先駆的にはじめた尼崎市を見学に来て
それぞれの方式で各地で導入が始まったと聞いております

この健康づくり教室も中央体育館をはじめ
市内各地域の体育館で実施されています
大変安い費用で運用してくれますので
利用しない手はないと思います
年齢に応じたスポーツは
生涯スポーツとして続けて行きたい

[PR]

by captain_spoc | 2013-10-25 22:41 | sports life | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2013-10-25 23:18
おめでとうございます
何事も継続が重要ですね
Commented by jh3rdg at 2013-10-25 23:40
吹田市はどうなのかなあ?
こっちが無関心やったら 何かやっていてくれてても
分かりませんわなあ もう少し 市の回覧板・・・
気をつけて見ましょう・・・

Commented by captain_spoc at 2013-10-26 22:13
☆taropapaさんこんばんは^^
ありがとうございます
死ぬまでにこの終了証が何枚集まるかコレクションしてみましょうかね
Commented by captain_spoc at 2013-10-26 22:15
☆jh3rdgさんこんばんは^^
あの中環沿いの体育館や山田体育館に行って聞いてみたら
きっと色々なスクールがあると思いますよ
何か挑戦してみたら・・・
Commented by kyoncci at 2013-10-26 23:32
おめでとうございます!
さすが艦長さんのスリム体形は、こうしたたゆまぬ努力で維持されているのですね~
私は若いころは水泳、けっこうやってましたよ~
これでもバタフライが得意科目でしたが・・・・
塩素に肌が負けるようになってしまったので、今はもっぱらヨガばかりやっています。
これはこれで面白いです(*^-^*)
おばあちゃんになっても(今はオバハン)できたらいいのにな~
Commented by captain_spoc at 2013-10-27 23:18
☆kyoncciさんこんばんは^^
たゆまぬ努力とはちと恥ずかしい
オモロイから続いているだけの事で辛い水泳は休み勝ち^^;
最近はプールも塩素殺菌じゃなくてオゾン殺菌に変わってきてるんじゃないですか?
ヨガも身体には良いようですね
是非続けてください


<< 秋物を買いましたのでfashi...      背景によって補正を変える >>