スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

大阪名物粉モンやけど・・・

e0022047_2215556.jpg

e0022047_2215234.jpg

e0022047_22224834.jpg

大阪名物は粉モン
スポックお得意は飛びモン
動きモンや飛びモンに出くわすと
ついついカメラを向けたくなる

今日はテニスの日で体育館の帰り道
通りの家の庭の花に何か飛び回っている
良く見るとホウジャクが花の蜜を吸っている
アー残念カメラは持ち合わせていない

持ち合わせはボディーバッグに常時携帯しているコンデジ
3枚目のショットのカード型コンデジのTG-620
何とか撮影して見ようと設定を考える
大きく撮る為にマクロモードに変えて
絞り優先ss優先が選べないPモードなので
isoを400に上げてみる

結果がこんな飛びモンのショットになりました
デジイチが無いときの非常手段にしては
まあまあの出来でゴジャリンス

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-08 22:30 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-11-09 09:08 x
おぉー! ホウジャクですね~
家の庭にもときどきやって来るのですが カメラを取りにもどったら いつも何処へ~
コンデジだそうですが きれいに撮れてますね。
Commented by taropapa43 at 2013-11-09 11:26
これはホウジャクと言うのですか
時々現れますが、気味の悪い大きな蜂の仲間と思ってました
私が見るのは緑色が多いですね
Commented by captain_spoc at 2013-11-10 00:36
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
コンデジで飛びモンをとるのは大変難しいです
限界がありますがその限界に挑戦するのも又楽しいものです
Commented by captain_spoc at 2013-11-10 00:39
☆taropapaさんこんばんは^^
はいホウジャクです
蛾の仲間ですが羽の動きはまるで蜂のように素早く動かしています
緑色はオオスカシバと言い同じ仲間ですが違う種類です
こちらは羽が茶色ですがオオスカシバは緑の身体に透明な羽です
Commented by ta-chan at 2013-11-11 18:33 x
ええ〜っ?? この花の色かたちは?? 季節じゃないから 紫陽花じゃないし・・・そうそう 最近よく見る あの人気の宝塚 って名前の花やね~!! な~んて♪ こちらは 粉もんでも 飛びもんでもなくて 咲くもん かな??
美しい写真集 とっても楽しみに見せてもらっています
Commented by captain_spoc at 2013-11-12 00:12
☆ta-chanこんばんは^^
この花は宝塚って言う名前なんですか?
知りませんでした
咲くモンは水遣りだけで何にもせずほったらかしです
クリスマスローズとかチューリップくらいしか咲いていません
そうそうあの生命力の強いオキザリスも白い花を咲かせます
Commented by ta-chan at 2013-11-12 22:53 x
ジュランタ タカラヅカ って言うのですって なんかそんなシャレた名前が良く似合う 美しい花ですね なによりすてきなのは 花の咲いてる期間が長くていいな〜❀
Commented by captain_spoc at 2013-11-14 00:30
☆ta-chanこんばんは^^
グーグルで検索かけたら出てきました
本当に奇麗な花ですね
Commented by m-k7538itami at 2013-11-16 21:31
これはホウジャクでしょうか?
私はスカシバとよく間違うのですが・・・・

スポック艦長さんは色んな分野の写真を撮られるのですね~
腕もカメラも凄くて私など足元にもですが・・・・私も昆虫写真は好きです

伊丹は蝶の生息に力を入れてる様でして特に昆陽池の昆虫館は
楽しいですね
今年は近くの笹原公園に何度も通いました
自然すぎて蝶の撮影が難しい処ですが楽し買ったです

ボチボチですが過去のスポックさんのお写真見せて頂きます


Commented by captain_spoc at 2013-11-16 23:23
☆クニさんこんばんは^^
翅が茶色がホウジャクで翅が透明なのがオオスカシバです
形は良く似ていますが翅の色で見分けます

笹原公園は昆陽池に行くときに通りますが
鳥や蝶など居るのでしょうか?
是非今までの写真を見てやってください
ネイチャーが主ですが色々なジャンルを撮影しています
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜の神戸港は光の花園      屋久島の海岸は本当に田舎です >>