スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

夜の神戸港は光の花園

e0022047_0131171.jpg

e0022047_0134078.jpg

毎回神戸港の夜景の写真を撮っても
何時も代わり映えのしないショットばかり
今回は重ね焼きを考えて準備したのだが
結局薬局放送局でナマの写真をアップした

時間の経過と共に一枚ずつ撮影した
空の色や光の明るさ海に映る色の濃さなど
あれやこれや液晶画面で確認しながらの撮影
その中から時間的に空の色を考えて
一枚目のショットを抽出

露出の決め方が大変
シャッター押せば写ると言う物ではない
上に書いたように暗い周囲と明るいライトの
ダイナミックレンジの幅が大きく
かなりのマイナス補正したのが2枚目のショット

絞りとisoと露出補正といろいろな組み合わせを設定
三脚を立てているのでssは自由に設定できる
ミラーショックブレも経験して低振動モードに設定して
綺麗な画像を得る事が出来た

なんでもない夜景だがやはり単純には写せないことがわかった
奥が深いものだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-10 00:29 | 街撮り | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2013-11-10 08:25
一枚目の空の色が良いですね
この写真は素敵です
Commented by captain_spoc at 2013-11-11 00:25
☆taropapaさんこんばんは^^
一枚目のショットがお気に入り・・・ありがとうございます
私もこの時間の空の色が好きです
茜色が残り青から紺へのグラデーション
そんな空を表現したかったです
Commented by k at 2013-11-12 11:52 x
神戸の夜景 とてもきれいですね~
私は神戸出身なので懐かしい風景
昔、懐かしい神戸のホテルに一泊して
夜景を見て秋を楽しんだ思い出があります
ちょうど左のほうに写ってるホテルです
名前、忘れましたが・・
今頃の季節だったと思います。
六甲山からの神戸の夜景もとても
きれいでロマンチックですよね♪
懐かしかったです ありがとうございます
Commented by shkphappy at 2013-11-12 13:32 x
神戸のmosaic好きです 
市民に愛されて長く存続してほしいです

きれいです
Commented by captain_spoc at 2013-11-12 21:43
☆Kさんこんばんは^^
コメントありがとうございます
左のホテルといえばオリエンタルホテル
オーシャンビューの素敵なホテルですよね
神戸の街は港町でとてもロマンチックな匂いがします
私も大好きです
Commented by captain_spoc at 2013-11-12 21:45
☆shkphappyさんこんばんは^^
新しい街mosaicはとてもスマートな洒落た町です
被写体には格好の良いポイントでした
名前
URL
削除用パスワード


<< 写友の写真展に行きました      大阪名物粉モンやけど・・・ >>