2013年 11月 14日

ハーフNDを使って海面の映りこみの光を強調

e0022047_2365442.jpg

今回の青いポートタワーを撮影するに当たって
前回の撮影のときに感じた改良点を試してみた
即ちハーフNDを使って
海面に映りこんだ光を強調すると言うことだ

ハーフNDフィルターとは
画面左側にある半分黒いフィルターのことだ
これは明るさの違う場面を撮影するときに
その明るさのバランスを整えるフィルターです

今回の神戸港の撮影では
夜景の明るさに比べて
海面に映りこんだ明るさはほの暗い
そこで写真のように水平線の上半分の
明るい部分に黒いフィルターを重ねて
全体の明るさの調整をして見ました

赤い線で示したところを重ねて撮影してみると
海面上の反射光が以前にまして強く映りました
長秒のシャッター速度で海面から波が消えて
ぼんやりした良い雰囲気の映りこみになりました

夜景一つとってもその撮影効果の表現には
沢山の経験と工夫が必要と感じました

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-14 23:19 | レタッチ | Comments(6)
Commented by momin at 2013-11-15 01:22 x
なるほど(^^ゞ
いろいろな技(?)を使って 撮影を目一杯楽しんでる様子が
浮かびます(●⌒∇⌒●)
きれいですね〜☆・:*:・°'☆,。・:*:♪・°'☆
Commented by きょんち at 2013-11-15 04:02 x
こういう丸いハーフNDは初めて見ました!
いつも三脚使用前提の四角いのを使っています♪
Commented by captain_spoc at 2013-11-15 22:04
☆mominさんこんばんは^^
ありがとうございます
古い人間ほどフィルターを使って遊ぶんです
今では画像処理で出来るのに・・・(汗
Commented by captain_spoc at 2013-11-15 22:05
☆きょんちさんこんばんは^^
携帯に便利で使いやすいのでNDやPLと一緒に持っています
ただこの欠点は中心線で分けられていると言うこと
Commented by yoshi at 2013-11-17 06:33 x
このフィルターを買って、竹田城跡に行きたくなりました。
Commented by captain_spoc at 2013-11-17 22:00
☆yoshiさんこんばんは^^
良いアイデアですがハーフNDはセンターラインで分けられていて
それも直線で2分されています
使い方が限定されますのでご注意を


<< キタムラ・フォトコンテストに入...      青いポートタワーを撮りました >>