スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 21日

あ~る日突然その事件は起きました

e0022047_0553438.jpg

e0022047_0561954.jpg

先日の日曜日に千狩りダム湖から
有馬富士公園の紅葉を撮りに行き
千狩りダム湖でおしどりなどのカモと対岸の紅葉を撮りました
そのまま足を延ばして有馬富士公園でトップの紅葉が奇麗なので
撮影しようとしたときにその事件は起きました

70-300mmのレンズが突然にピントが合わなくなりました
シャッター半押しにするもシャラシャラと音はするのですが
ピントが合いません
マニュアルにしても合いません
慌ててレンズを交換して試してみると
ピッと音がしてピントは合います
レンズが逝かれてしまったようです

さっそくにOLYMPUSに持ち込み修理を頼みました
その時プラザでブロ友の模糊さんが写真展をしていると
彼のブログに書いてありましたので
じっくり拝見させていただきました
さすがにプリントした写真はネットで見るのと違い
色と言い語りかけてくるものが違います
シャープな画像を堪能致しました

本日そのレンズの修理が上がったと連絡がありました
2枚目の写真の右上のレンズです
このレンズはとても便利なレンズで
ネイチャーを撮る私にとってとても重宝しています
直ぐに引き取りに行きました

模糊さんの写真展は本日までのはずと思ったら
行ったときには撤収を済ませていました
先日記念の写真を撮るのを忘れていましたので
本日お願いして記念写真を撮りました
それが左上のショットです

ついでにプラザで開催されている
山岸 伸プロの写真展も見てきました
それが左の中と下です
沢山の有名人のポートレート集でした

向かいのスタバでお茶を飲んで
帰る頃にはもう日は沈みかけていました
大阪の四ツ橋筋のビル群は夕陽に燃えていました
車の中から写したのが右の下です

今度の日曜日は奈良で撮影会がありますので
使うかどうかは別として
常用のレンズが手元に戻って一安心でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-21 01:23 | 日常 | Comments(6)
Commented by FantasyArt2 at 2013-11-21 09:43
おはようございます。
相変わらず、お洒落ですね~。見習わなければ。
山岸伸さんの、ポートレート見てみたいな。
今日、本町に行くので、ついでに、寄れたらいいと、思っています。
オリンパスのギャラリーですね。(^O^)
Commented by umihiko_sasa at 2013-11-21 10:09
レンズ直ってよかったですね。
日曜日も宜しくお願いします。
Commented by momin at 2013-11-21 11:59 x
直ってよかったですね^^
mominなんて旅先のベネツィアでレンズ不良に遭いました(:_;)
当時はバックパックで列車旅だったのでレンズは一本しか持たなくて、、、仕方無く泣く泣く コンデジですませるしかなかった(`´メ) もう一度 行かなきゃ(^。^/)
Commented by captain_spoc at 2013-11-21 22:06
☆fantasiaさんこんばんは^^
オシャレですか~?
娘さんの影響でポートレートに興味をお持ちだとか
とても良い展示でしたよ
見慣れた方でも気を許した穏やかな表情が印象的でした
Commented by captain_spoc at 2013-11-21 22:07
☆umihikoさんこんばんは^^
意外と早く直りました
多分駆動のギヤが外れただけだと思います
部品も交換していましたが・・・
Commented by captain_spoc at 2013-11-21 22:09
☆mominさんこんばんは^^
旅先での故障は困りますね
では重たい本体とレンズをただ運んだだけですか
なんとも不幸な出来事でしたね


<< 意外な場所にオシドリの飛来地が・・・      武庫之荘の秋は何もない秋です >>