2013年 11月 23日

ユリカモメの飛翔をコンパクトデジカメで撮影すると

e0022047_21492866.jpg

e0022047_21495584.jpg

e0022047_21501243.jpg

本日は晴天なり
マイクテストのような良い天気での連休初日
観光地は紅葉狩りの行楽客でごった返しているだろう
私は近場で昆陽池へ出かけた

今年もカモ類は例年の4分の1くらい
こんな状態がこれからは常態化するのだろうか
次々と生き物たちが減少してきている
寂しいことだ

今日はデジイチは望遠を着けて
高速シャッターと低速の流し撮りなどを楽しんだ
来場者の子供たちが餌のパンくずを掲げると
ユリカモメが手から餌を取って行く

これはチャンスとコンデジを出して
ブラインドでシャッターを切りました
方向的には何時も逆光を狙っています
条件は厳しいですけど
順光の写真よりドラマチックに撮れる

広角系のレンズがついているので被写界深度が深い
周りの様子も写り込むので面白い写真が出来る
露出補正は設定についていたので
色々探りながら撮影

広角の迫力ある写真が撮れた
全部トリミング無しだ

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-23 22:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by m-k7538itami at 2013-11-24 02:28
素晴らしいですね~こんな風に撮れるとは!
此処へ行くときは必ず食パンを持参で行くと良いですよ!
出来ればパンを投げてくれる人か休みの子供が多い日が良いですね

もしかして緑ヶ丘で見かけたのはスポック艦長さんかも???
Commented by taropapa43 at 2013-11-24 08:35
コンデジでどうやるの?
Commented by ハッセルぶらっと at 2013-11-24 09:16 x
こんにちは~
コンデジも使う方が違えば すごい瞬間が撮れるのですね。
めちゃ恰好いいです!!
Commented by happykota at 2013-11-24 19:24 x
スポック艦長さんこんばんわ

今日は奈良オフ会お疲れさまでした。
結構歩きましたが、お疲れ出られてませんでしょうか。
私はこむら返りなど起こしながらも楽しい一日を
過ごさせていただきました、ありがとうございました。
Commented by mokonotabibito at 2013-11-24 20:00
こんばんは、模糊です。

本日はオフ会で御一緒できて嬉しかったです。
スポック艦長さんの颯爽と闊歩される御姿に感動いたしました。
楽しいお話もうかがえて、元気をいただいたような気がします。
おかげさまで病後はじめて、ゆっくりと今年の紅葉写真を満喫いたしました。

また今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
とりあえず御礼まで。
Commented by hanarenge at 2013-11-24 23:27
ユリカモメ?ですよね?可愛いお顔です^^
今日のオフ会、有り難うございました。
とっても楽しかったです^^
またアップを楽しみにしていますね。

と・こ・ろ・で・ぇぇっと、宿題は終わりまして???
Commented by captain_spoc at 2013-11-24 23:51
☆クニさんこんばんは^^
昆陽池のユリカモメは人馴れしているので手からパンくずを取ります
その横で撮影いたしました

その後に緑ヶ丘公園に行きましたがあれクニさんでしたか?
着いて早々にカメラ女子がいらっしゃって
長い筒を着けたカメラを持って浮き御堂に行くようでしたので
てっきり鳥狙いのカワセミ狙いかとかと思っていました
私は梅林の中を鳥探しに歩いていました
知らない人と一緒に鳥狙いはやりたくないので気にも留めませんでした

今度よろしければご一緒に撮影いたしませんか・・・
Commented by captain_spoc at 2013-11-24 23:53
☆taropapaさんこんばんは^^
どうやるのってどういう事?
コンデジでシャッター押して撮るだけですよ
何の不思議もない撮影です
Commented by captain_spoc at 2013-11-24 23:55
☆ハッセルぶらっとさんこんばんは^^
目の前にユリカモメが居るわけですから
何のむつかしさもありませんよ
是非トライして見てください
簡単です
Commented by captain_spoc at 2013-11-25 00:02
☆happykotaさんありがとうございました^^
お陰で楽しい撮影会が出来ました
長距離歩きましたがそんなことを忘れるくらい楽しい撮影会でした
こちらもウミさんが少々お疲れ気味でしたが
無事ガラス細工展も見ることが出来ました
足が吊ったそうですが大丈夫でしょうか
どうぞお大事に・・・・
Commented by captain_spoc at 2013-11-25 00:06
☆模糊さんこんばんは^^
メッチャ楽しい影会でした
お帰りは間に合いましたのでしょうか
又こんな機会があれば是非ご一緒に参加したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by captain_spoc at 2013-11-25 00:10
☆hanarengeさんこんばんは^^
貴女には会を盛り上げていただいて本当に楽しい撮影会でした
今回のアップはこれからじっくりとセレクトしてアップしたいと思っています

それからbiwahamaさんとtomoさんとはついに赤い糸で結ばれました
本当に楽しいやり取りでした
機会がありましたら又ご一緒にお願いいたします


<< ブログ仲間の奈良の紅葉撮影会・...      坂の有る街並みも秋色に染まる >>