スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 26日

古都の観光には人力車が風情あり

e0022047_20595777.jpg

ノスタルジックな人力車
日本人でも珍しいと思うのに
外人なら尚のことエキゾチックに見えるでしょう
京都でもここ奈良でも沢山の人力車が流しています




******判らないことはスマホに聞け*******


スマホの便利な機能の一つに検索機能がある
パソコンには全てついているが
タブレットやスマホには音声検索機能が着いている
最近の音声認識の技術はすばらしいものがある
ほぼ9割以上は正解をヒットする

デスクトップのパソコンではキーボードが着いている
両手の10本の指で打つから早く打てる
だがスマホの場合1本の指で打つので時間がかかる
フリック打ちで予測変換してくれるので
以前に比べて楽にはなったが・・・

そこで音声検索をやってみると意外とヒットする
昔の音声認識の技術は幼かった
しかし技術革新は驚くほどの速さで進む

e0022047_2127865.jpg


スマホの左の写真の赤丸をしたところ
マイクロホンマークをタップすると
右側の音声入力画面になる
これに向かってしゃべるだけだ

忘年会の店の検索、電車の時刻表
英単語の綴り、国語辞書の意味解読
何でも聞けば直ぐ応えてくれる

先日もカミサンとしゃべっているとき
ボケナスの話が出た
カミサンが何で茄子なんやろと聞いてきた
そこでスマホにボケナスと叫んでみた
出ましたベストアンサーが^^

ディザイアと下手な発音で叫んでみても
ちゃんとdesireと回答してくる
凄い能力だ
辞書を10冊くらい持ち歩いているようなものだ

だが欠点は声を出さねばならない
他人が居る場所で「ボケナス」とは叫べない
時と場所を選べば便利な機能です
それをしないとボケナスと言われます

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-26 21:44 | スナップ | Comments(12)
Commented by yoshi at 2013-11-26 22:01 x
ブログのカバー写真バイクレースと人力車両極端で面白さを感じます。
一度、春先の暖かい頃に人力車で優雅に奈良散策をしてみたいものです。
Commented by captain_spoc at 2013-11-26 22:35
☆yoshiさんこんばんは^^
速と遅dualの表現をして見ました・・・これfantasiaさんのパクリや
そんなつもりは有りません・・・偶然です^^
人力車は私と乗っては駄目ですよ
mominさんに絶対に誤解されますから(バクワラ)
Commented by momin at 2013-11-27 01:14 x
(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉ
言い訳ぽくてかわい〜…...(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
Commented by captain_spoc at 2013-11-27 01:23
☆いえあのそのえ~~~と
mominさん誤解しないでくださいね(アセアセ
Commented by nakarahanjaku at 2013-11-27 17:46
白壁と人力車、影が生きてますね。
いい瞬間を捉えられましたね。
もたもたしてたら撮れない一瞬ですね。
Commented by hirosi906 at 2013-11-27 21:22
日曜は朝早くからお疲れ様でした。
これは、こないだの奈良ですよね。
白壁と人力車、良い瞬間ですね。
スマホはほんとに進化してますね。
私はまだガラケーで頑張ってますが。
Commented by FantasyArt2 at 2013-11-27 21:48
バイクの写真もいいけど、人力車も情緒があって、素敵!
特に、影がいいですね。スポックさんのお写真好きです♡
スマホ、解らんこといっぱいで、又教えてください(^O^)
Commented by m-k7538itami at 2013-11-27 21:49
奈良までお疲れ様でした
今年の秋は奈良には行けませんでしたが、むしろ京都より自然で
良いお写真が撮れたのではないでしょうか

人力車の写真撮るの私も好きです♪
赤い荷台と車輪の力強さ、そしてカッコいいイケメンのお兄さん(笑)

すみません、現在私のブログの方ではコメントの返事をしておりません
中々時間が取れないものですから、でも必ず此方の方にコメントを
残させて頂きますので・・・・


Commented by captain_spoc at 2013-11-28 00:18
☆nakarahanjakuさんこんばんは^^
古都らしいシーンを狙っていました
目の前を通り過ぎた後撮り足りなくて
100mほどダッシュして追いかけて
客と交渉中の車夫に追いつき撮影しました
ホンマにもたもたしていたら撮り損ねていました
Commented by captain_spoc at 2013-11-28 00:22
☆hirosiさんお世話になりました
ありがとうございます
吉城園の前から来た道の方向へ追いかけて撮影いたしました
ガラケイで充分だと思います
Commented by captain_spoc at 2013-11-28 00:25
☆fantasiaさんこんばんは^^
お褒め頂き恐縮です^^
影は意識して現像のときにコントラストを高めました
スマホ判る範囲ででしたら教えられます・・・ハイ
Commented by captain_spoc at 2013-11-28 00:30
☆クニさんこんばんは^^
奈良の紅葉を思い切り撮影できましたので
行ってよかったと思います
それに人力車・・・ノスタルジックでいい風情ですね
きっと観光用でこれからも残ることでしょう

それからコメントのこと気を使わないでください
感じたことがあるときだけで結構です
返コメなんか気にしていたら疲れますので・・・
当方は見ていただくだけで嬉しいのです


<< 下手な写真でも奇麗に見える額縁写真      奈良吉城園は凝縮された侘び世界 >>