スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

下手な写真でも奇麗に見える額縁写真

e0022047_2344785.jpg

e0022047_23451683.jpg

トップの写真は世間で言う額縁写真
周りが室内で窓から外の景色が見える
そんな設定のときにこのような写真になります
周りに黒い部分があるので何となく締まって奇麗に見える

自分で自分を軽蔑しながらも
ファイダーから見える紅葉の美しさにシャッターを切ってしまった
でもこの写真でも奥が深い
露出の決め方が難しい
周りの暗い部分に影響されて
露出が明るめに写ってしまう

露出の設定にも依るが私は平均測光を採用しているので
後は露出補正で露出を調整する
即ちアンダーに写して室外の景色がオーバーにならないように気をつける

2枚目は二月堂の階段
階段の模様が面白く何枚もシャッターを切った
この写真で気をつけたいのは絞り
手前から奥まで階段が続くので
絞り込んでフォーカスを全体にあわせたい
階段の中央に影が掛かっているのでこれも強調したい

シャッター速度を見ながら絞り込んで
露出補正を調整しながら撮影
最近は少しは慣れてきて
露出補正や絞りなどを
シーンに適した選択が出来るようになってきた

絞り優先のときにシャッター速度を稼ぎたいが為に
最初から最後まで開放のままというのが
良くやっていた失敗でした

最近は一寸頭を冷静にして
絞り、iso、露出補正などを考えながら撮影できるようになってきた
ほんの最近のことなのだから
今まで何をやって居たんだか・・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-11-28 00:06 | スナップ | Comments(6)
Commented by happykota at 2013-11-28 20:33 x
こんばんわ

額縁写真ですか、それでも素晴らしいですね。
私もチャレンジしてみましたが、適正露出ではなく
メリハリのない写真になってしまいました。
そうですね、普段からシャッタースピードや絞り、
適正露出と補正調整、いつも意識が必要ですね。
Commented by captain_spoc at 2013-11-28 23:32
☆happykotaさんこんばんは^^
さすがに地元の方ならではの細かいご配慮ありがとうございました
ホンマにお目汚しの写真で恥ずかしいです
今年の紅葉の記念と言うことでお許しを
最近になって露出の重要性が判ってきました
Commented by shkphappy at 2013-11-29 10:15 x
2月堂へ行く階段でしょうか

神戸から奈良は結構遠くて? 岡山 大阪 京都には
先般の個展の際に行ったんですが 奈良へは行きそびれ
ました 
Commented by nakarahanjaku at 2013-11-29 19:08
黒縁はポジフィルムをルーペで覗くワクワク感に通じるみたいですね。
Commented by captain_spoc at 2013-11-29 22:34
☆shkphappyさんそうです。二月堂へ上る階段です
ならもゆっくり変わっていくようです
Commented by captain_spoc at 2013-11-29 22:37
☆nakarahanjakuさんこんばんは^^
ポジをルーペで覗く感じ・・・・
そうですね^^あのわくわくの期待感
私はネガも等倍ベタ焼きにしていましたのでこれもルーペで覗いて居ました
ベタ焼きも回りは黒の穴あき枠でした
名前
URL
削除用パスワード


<< 公称600mmの望遠でユリカモ...      古都の観光には人力車が風情あり >>