スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

オナガガモと戯れて嬉しいかも・・・

e0022047_2282350.jpg

e0022047_2285233.jpg

e0022047_2292032.jpg

高速シャッターでカモやカモメを撮って
飛びモンに慣れると次は流しに挑戦したくなる
スローシャッターは慣れが必要です
シャッターを切っているときは
完成の絵が想像できません

高速シャッターのときはファインダーに絵が見えます
でも流し撮りのときは流れては見えません
止まって見えながらシャッターを切っています
現像して初めて流れ具合がわかるのです
裏の液晶を見ながら流れ具合を確認して
シャッター速度を決めます

前回1/30でトライしましたが
速度が遅すぎてカモの羽がぶれすぎていました
透けてしまうのです
今回は1/50前後でトライして見ると
流れ具合も羽のぶれ具合もよい加減に上がりました




e0022047_23274251.jpg

早いものでもう今年も残すところ後僅か
今年も年忘れの写真展が開かれます
写友のうみひこさんが主宰して
私も表記の写真を出します

是非ご来場賜りプリントされた写真を
見ていただきたく思います
ネットで見るのとは又違う雰囲気があると思います

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-02 22:21 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2013-12-03 06:32 x
流し撮り・・・、流石!!!
巧いですねぇ~。
いえね、先日の奈良OFF会の折りに、私、吉城園で
ヒラタアブを狙ってたのですが、その時にyoshiさん
と、「スポック艦長さん、飛びモノも巧いですよねぇ
ー」なんて二人で話していたんですよ(^-^)
私も、鳥撮りには時々「流し撮り」に挑戦するので
すが、ブレブレの連発^^;
未だに、シャッター速度に頼ってますですぅぅぅ(^_^;)/
Commented by mokonotabibito at 2013-12-03 18:50
オナガガモの流し撮り、お見事です!
これぞ匠の技ですね。
さすが、飛びモノのスポック艦長さんです。
ほれぼれと拝見しました。

私は流し撮りでうまく撮れたためしがありません(汗)
拙者まだまだ修行の足りない似非戦場野鳥カメラマンもどきですわ・・・・
Commented by happykota at 2013-12-03 20:53 x
こんばんわ

流し撮りお見事です!
1/50秒ぐらいですか、まだあまりしたことが
有りませんので、是非チャレンジしてみます。
ところで、tomoさんところでお尻拝見しました。
失礼いたしました!
Commented by captain_spoc at 2013-12-03 23:57
☆趣味人さんこんばんは^^
巧いかどうかは判りませんが飛びモンがすきなのは事実です
まるでテレビゲームのように巧く捕捉した時の達成感は
とても楽しいものです
大型の鳥は流し撮りに最適だと思います
Commented by captain_spoc at 2013-12-04 00:05
☆模糊さんこんばんは^^
いつの間にか飛びモンのスポックと言われるようになりました
自分でも好きなのでどんどんはまり込んでいきます
どんどんトライして数打つことです
Commented by captain_spoc at 2013-12-04 00:08
☆happykotaさんこんばんは^^
是非チャレンジしてみてください
コツが分かれば簡単です
近所の公園でイトトンボを撮影するのに
腹ばいになって撮影していたら
好奇の目にさらされました
場所を選ばないとあきませんわ・・・


<< 流し撮りの秘伝大公開と言うほど...      取り急ぎ行って来ました平山郁夫展 >>