スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 03日

流し撮りの秘伝大公開と言うほどでもないですが・・

e0022047_22373354.jpg

e0022047_22381185.jpg
e0022047_22383718.jpg

オナガガモの流し撮り第2弾です
1枚目はメスのような模様ですが
首筋の白色や嘴の両脇が青色なので
オスのエクリプス(オスの若)では無いかと思われます

2枚目がオナガガモのメス
3枚目は参考にアップしましたが
オナガガモのオスの1/30で撮影したもの
昨日と今日の2枚は1/50で撮影しました

ブロ友の皆さんは流し撮りをあまりやったことがないとか
失敗ばかりとかお聞きしましたので
私のやり方(My Way)を書きますので参考にしてください
設定を間違いなくやればかなり成功率は高いです
次に数を沢山練習する必要があります

私には先生が居ませんので独自に経験で設定しています
だからこれが正しいとはヨー言いません
でもかなりの確率で流しが出来ますので
皆さんもトライしてみて下さい

先ずSモード(シャッター優先)にします
ssは1/50~1/30に設定
フォーカスはC-AF(連続フォーカス)にします
中央重点フォーカスポイントにしておきます
次に高速連写にしてバリバリ撮りまくります

isoは最低の100
これでも天気の良い日にはssが遅い為
絞りが最高のf22を越えるかもしれません
そこで私は天気のいい日にはND4フィルターで明るさを減じています

最後にレンズの手振れ補正をoffにします
これは流し撮りを終わったらonに戻すのを忘れないように・・・
これだけが設定の要点です

構え方は左足を半歩前にして肩幅程度脚を開いて立ちます
なるべく遠くの地点からフォーカスに捕捉して
近づいてくるのを連写でフォーカスを外さないようにします
カメラを振り回すのではなくて腰をひねります
大きい被写体は何処かポイントを決めて
ファインダー内でずらさないように追いかけます

実際に道路で電車や車オートバイ、自転車などで
練習してみてください
1/50くらいで流れると思いますが
自転車くらいの遅さでしたら1/30位まで落としてみてください
多分ボツの山ができると思いますが
めげずに練習してください

これは慣れです
数打つことです
飛行機でしたら低空の飛行場辺りで可能です
青空の高空の飛行は背景が無いので流れません

低速撮影は思いもかけない効果が期待できます
動きのある絵になりますのでとても有効な手段です
是非習得されんことを期待いたします

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-03 23:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kyoncci at 2013-12-04 00:11
このところ多重撮影に凝っていて、あんまりというか全然流し撮りやっとりません!(~_~メ)
そろそろ流しの虫(笑)がうずいています・・・・・
やっぱり鳥でしょうねぇ!!
Commented by mokonotabibito at 2013-12-04 17:55
なあるほど、秘伝公開ありがとうございました。
一子相伝ではなく、ネットで公開して平等に御教示くださるスポック艦長さんに感謝です。
まずはさっそく近所の池でチャレンジしてみます。
きっとスポック艦長さんは前世で名人狩人か狙撃主だったのでしょう(笑)
Commented by captain_spoc at 2013-12-04 23:43
☆kyoncciさんこんばんは^^
多重露光とても雰囲気のある写真になりますね
私もトライして見ようかな
まだ使ったこと無いのやけど
流し撮り時々やらないと腕が落ちますよ
Commented by captain_spoc at 2013-12-04 23:48
☆模糊さんこんばんは^^
特に秘密にするほどのことは無いので
皆さんでチャレンジしてもらったらオモロイと思います
近所の池でカモか白鳥が飛びますか?
私の前世はマタギではないかと錯覚します
Commented by mahorobanet at 2013-12-04 23:52
流し撮り綺麗ですね!
わ!
秘伝公開!
説明していただいている\(^^@)/
ありがとうございます。
(._.) φ メモメモ
(._.)φ(._.)φ
ふむふむ。。。なるほど。。。
難しい (→o←)ゞあちゃー
こそっとがんばってみます(^^)
Commented by captain_spoc at 2013-12-05 00:29
☆tomoさんこんばんは^^
色々動くものなら何でも応用が利きますので
是非トライしてみてください
Commented by m-k7538itami at 2013-12-05 01:28
素晴らしい流し撮り!
一枚目の鴨さん、お顔と尾っぽにピントが合っています!

先日の午前中私も此処へ行ってユリカモメ撮りましたが、全て没!
流し撮りなんてとんでもない、飛んでる鳥に追っけませんでした
何処?どこ?と言う感じでした(笑)
スポックさんと違い、経験、腕、カメラ、レンズもいい加減なものなので
撮れるはずが有りませんよね

成るほど・・・腰を動かすのですね~
秘伝公開、私にはチンプンカンプンですが・・・
スポック艦長さんは素晴らしいです
努力されたことを惜しげもなく公開して下さる親切な方です
Commented by Pokerface_TM at 2013-12-05 22:42
さすがですね。
ピンが確りと来ていて、素晴らしいです。
スポック艦長の季節到来ですね!
Commented by captain_spoc at 2013-12-06 00:43
☆クニさんこんばんは^^
飛びモンは1羽だけに狙いを定めます
あれこれ飛んでるのを追っかけては捕捉出来ません
1羽が飛び出すとその鳥だけをずっと追いかけてファインダーから外さないようにしてシャッターをを押します
尚カモは私に飛び出しますよってサインを送ってくれるんです
動きを見ているとわかるようになります
だから飛び出す前から狙いを付けて・・・直ぐ飛び上がるのです
自分でも不思議に思います
Commented by captain_spoc at 2013-12-06 00:47
☆ Pokerface_TM さんありがとうございます^^
コハクチョウも又渡って来るでしょう
楽しみですね^^
又流し撮りが撮れればいいなと思っています
名前
URL
削除用パスワード


<< 素敵な写真はこうして生まれる・...      オナガガモと戯れて嬉しいかも・・・ >>