スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 04日

素敵な写真はこうして生まれる・・・っておだてられ

e0022047_23192148.jpg

e0022047_23195063.jpg

e0022047_23202269.jpg

撮影会に同行したブロ友に
私の撮影スタイルを知らぬ間に撮られて
それを見て自分でも吹き出してしまいました
その時の証拠写真がこの写真

トラックバックしていただくと良く判るのですが
地面に這いつくばってイスラムの祈りのよう
実はこの写真のように枯葉を撮りたかったのですが
もう一つ二つ・・・なのでボツにしていました

次がイチョウの木が奇麗な場所で
光と影が面白い・・と思ったのですが
もう三つ四つ・・・でこれもボツ

どちらも光と影を狙って
手前から奥までパンフォーカスを試みました
9-18mmの超広角でf11まで絞って
コントラストを強くして影を強調
できればここへ人物でも入れば最高なんですけど

人物と言えば最後のカメラ女子
私が通るのを狙っていたら止まっちゃって(笑
門なんか撮る積りはなく
歩く3美女をチョイぶらして撮ろうと思って構えていたのです

どうぞ自然に歩いてくださいってお願いしたら
かなり緊張して歩いてこられたので
ブレもそれほどでなくボツにしていました
パパラ合戦に突入したので私も
堂々とアップいたします
600pixでちいサメに(笑EPSON

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-04 23:40 | スナップ | Comments(7)
Commented by captain_spoc at 2013-12-05 00:28
☆tomoさんTBありがとうございます^^
Commented by happykota at 2013-12-05 16:40 x
こんばんわ

スポック艦長もついに仁義なきパパラ合戦に突入されましたね。
ところで、1枚目2枚目、なかなかいいと思います。
私なんか無精者で(腰痛持ちですが・・・)立ち位置ばかりで
変化のない観光写真を量産しています。
Commented by biwahama at 2013-12-05 23:27
「素敵な写真はこうして生まれる」 このタイトルがまたいいですねぇ。
お尻にキュン♪です^^ ジベタリアンして生まれた写真は見事です^^
私は1・2枚目のような落ち葉の絨毯たるもの 撮りたかったはすなのに
上ばかり見て撮り損ねてました^^;
いろんな角度から見て いろんな視線で見つめないとあきませんね。
3人を撮っておられるところを 私押さえております^^ ウシシ♪
確かにここを歩く時 少し緊張しました~カメラ女子笑ってます^^
Commented by captain_spoc at 2013-12-06 00:51
☆happykotaさんこんばんは^^
楽しいパパり合いにこちらも負けずに参戦いたしました^^
風景だけのショットは苦手で何時もありきたりのショットになっています
今回も自分では良いと思えずお蔵入りの積りでした
お尻ショットを見てアップする気になりました
Commented by captain_spoc at 2013-12-06 00:56
☆biwahamaさん冷やかさないでください^^;
公園で腹ばいになって撮影していると
何を撮っているのかと良く覗き込まれます
マクロレンズの先ばかり見ているのでそこで我に返り恥ずかしい思いも度々です
カメラマンは撮るのは好きですが撮られるのは苦手ですよね
皆同じ気持ちだと思います
Commented by mahorobanet at 2013-12-06 20:45
パパラ合戦に参戦ありがとうございます(笑)
火付け役です・・・(^◇^;)
あまりに素敵だったのでついアップ(^.^)
ボツ(になるはずだった)写真。。
ボツなんて。。とっても素敵だと思います!
魅せていただけて、ケガの功名\(^^@)/
Commented by captain_spoc at 2013-12-06 23:55
☆tomoさんこんばんは^^
パパラ合戦面白いので渦中に飛び込みました
ボツのつもりがパパラのお陰で日の目を見ることになったショット
お褒め頂きありがとうございます
風景のような静かなショットは苦手なんです
動きがあったり人物が入って居たリが好みです
でもあのショットも写すときはええなあと思ってチャレンジしたものです
名前
URL
削除用パスワード


<< 年末恒例の年忘れ写真展が今年も...      流し撮りの秘伝大公開と言うほど... >>