2013年 12月 07日

卓球とスポンジテニスで汗をかく

e0022047_214518100.jpg

さわやか卓球のスクールへ週一回通っている
上のショットがその練習風景だが
体育学校か専門学校を卒業しただろう職員が
コーチ役で一応基本を教えてくれる
でも技術は私のほうが上だろう
だからコーチは練習のスケジュールを立てて
後は生徒同士で練習する

ネーミングが何ゆえさわやか卓球なのかヨー判らん
55歳以上を対象とした卓球スクール
高齢者だから勝負にこだわらずやりましょうと言う意味だろう
だが人の居ないところへ打ったり打ちにくいサーブを出したり
卓球競技とはそもそもさわやかなんかじゃない

中学時代に卓球部だったので
60年近くブランクがあって今年から再開した
中学当時はペンホルダーだったが
今回最近流行のシェークハンドに変えた

下の写真はスポンジテニスの練習風景
こちらは年齢制限はないが
私は40歳くらいから20年間テニスは経験している
卓球もテニスも平日なので圧倒的に女性が多い
どちらも定員60名だが私のランクは上位のほうだ

これ以外にスポーツジムへ行ってスイミングもしている
毎週5日は何らかのスポーツをしている
なのに血糖値とコレストロールが高いと医者に言われた
食事も通常の男性に比べれば小食のほうだ
血糖値は体の働きでインシュリンの分泌が悪いのはわかっている
生活習慣ではなくて膵臓の働きが弱いらしい

これ以外に時間があれば
カメラの撮影に野山を歩いている
若いサラリーマン時代より
はるかに健康な生活を送っていると言える
発病しない程度に数値が収まってくれればいいが
薬は処方されている・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-07 22:20 | sports life | Comments(6)
Commented by taropapa43 at 2013-12-08 08:30
運動やり過ぎではない?
高齢者の域を出てる様な・・・・・・・・
スーパー爺さん
Commented by mico_nyan at 2013-12-08 19:16
確かにさわやかな汗をかいていては卓球は勝てない気がします。
人の嫌がる場所にリターンするのに頭を使うから
ボケ防止と言われているわけで…。

艦長さんの運動量のすごさに圧倒されています(>_<)
Commented by kyoncci at 2013-12-08 19:17
すごいです・・・私は週2回のヨガと一回のエアロビクスだけ。
ぼーっとしてる時間も必要なので(私だけ?)
テニスをはじめ球を使う競技はすべてド下手です~
艦長さん、教えてください<(_ _)>
Commented by captain_spoc at 2013-12-08 23:28
☆taropapaさんこんばんは^^
球技は辛いと思ったことがないです
私の先祖は猫のようです
動くボールには直ぐ反応するのです
Commented by captain_spoc at 2013-12-08 23:31
☆ミーコさんこんばんは^^
ボケ防止に良いのですか・・・?
それは良いことを聞きました
精々卓球に励んでボケないようにしよう
Commented by captain_spoc at 2013-12-08 23:33
☆kyoncciさんこんばんは^^
スイミングは辛いですけど球技は楽しみながら運動が出来るので
辛いと思ったこと無いです
待ち遠しいくらいです


<< 陽が沈むころは家路へ心が急ぎます      鹿がこんなに人懐っこいのは海外... >>