スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

海遊館のイルミネーション

e0022047_2243504.jpg

e0022047_22443629.jpg

e0022047_22503449.jpg

脈絡の無い3枚の写真が並びましたが
お話も全く脈絡の無いお話

これは先日アップした前ボケのイルミを撮影した日に
海遊館前で撮影したもの
斉藤プロのイルミネーションの撮り方の
ノウハウ本を読んで勇んで出かけたが
真似をしようにも真似が出来ない

本には魅力的な前ボケの丸ボケが奇麗に写っている
だが現地に着いてみてそんな好条件なんか有りはしない
さすがにプロだと妙に感心
撮影技術もプロなら撮影ポイントを探すのもプロ
本を読んでホイホイ出かけてパッと撮れるような話ではない

北島康介ではないが手ぶらでは帰れないので
比較処理のパーツ写真を撮って帰って画像処理をした
イルミネーション越しに見る海遊館と上空の月だ

ここからはこの日の出来事を
毎日通院している整形外科で午前中に治療を終えて
昼食は吉野家の牛すき鍋にしようとカミサンと出かけた
前の日にテレビCMで美味しそうなのを見たので食べたくなった
東京風の濃い味付けには参ったが美味かった

その後近所のイズミヤで夕飯の食材の買い物を済ませ
家に戻ったら2時ごろ
「出かけてくる」と言って昆陽池に出かけてい1時間ほどカモを撮影
夕飯にはまだ時間が有るのでスポーツクラブへスイミングに

早めの時間だったのでコースが空いていたのでマイペースで泳げた
目安の時間を計ろうと300m泳いで9分だった
今までの記憶どおり100m3分の計算だ
30分泳いで1,000mになる

ゆっくりそのペースで20分ほど泳いで役700m
ここで同じコースに他人が入ってきたので水中歩行のコースへ移動
30分スイムとウォーキングで切り上げて風呂とサウナで温まる
帰宅すると丁度夕食になる

今晩は夕食を済ませて上記のイルミ撮影へ出かける
泳いで2箇所で撮影して本当に充実した満足の日でした
帰って1枚だけベストショットをブログにアップして
ご就~~~寝!

4ニャン日記のクニさんが驚いていたが
この日は自分でも驚くほどの中身の濃い一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-15 23:38 | スナップ | Comments(10)
Commented by momin at 2013-12-16 01:57 x
なんとまぁ、、、目まぐるしく動き回ってますねー(@_@;)
しかも何でも挑戦する精神の凄さ!
きっと夢も見ないで爆睡したのでは^^?
Commented by 趣味人 at 2013-12-16 07:11 x
病院へ行った帰りに牛鍋喰って買い物までは、いわば「まぁ、普通」やけど・・・
なになに、そのあと、鳥撮りしてスイミング・・・スイミングちゅうたら、結構な体力を使うもんですがねぇ~。
そのあと喰ってから、またまたイルミ撮影に出かけはるとは、いやはやほんま、凄いというのを通り越して、あきれるほどバイタリティーなお人やわ(^^)
「ブルーイルミと月」・・・幻想的!
(^_-)/
Commented by kisyusumaile at 2013-12-16 10:17 x
いやいや驚くべきバイタリティーですね。
老人パワー恐るべし です。脱帽!!
2枚の写真、面白いです。
吉野家の牛丼は、私もはまっています。
確かにちょっと濃い味付けですが……
これだけ運動できたら整形外科の通院は卒業じゃないですか。
寒さも本格的。健康には十分ご留意下さい。
Commented by happykota at 2013-12-16 19:53 x
こんばんわ

イルミネーションの撮影楽しませていただいています。
そう言えば余り撮ったことが無いですね。
夏場の奈良公園の燈花会もイルミに近いのかもしれませんね。
機会があればイルミの撮影もチャレンジですね。
Commented by FantasyArt2 at 2013-12-17 00:40
イルミネーションって、結構難しそうですね。
スポック艦長が、手こずるなら私なんて、まだまだですわ。
腰を痛めていたので、三脚持つのが、まだちょっと難しいので、
来年挑戦してみようかな。(^O^)
Commented by captain_spoc at 2013-12-17 00:41
☆mominさんこんばんは^^
ハイ朝まで一度も目を覚まさずに寝ました^^
私はマグロで動いていないと死んでしまうかもしれません^^
Commented by captain_spoc at 2013-12-17 00:44
☆趣味人さんこんばんは^^
確かに水泳は疲れます
終わったら綿のようにぐったりです
でもそれは心地良い疲れですので癖になりそうです^^
ブルーイルミと月・・・お気に召して嬉しいです^^
Commented by captain_spoc at 2013-12-17 00:48
☆kisyusumaileさんこんばんは^^
出たきり老人の本領発揮ですよ^^
ただこんなに運動すると整形外科卒業は出来ません
運動止めれば腰と肩は治るかもしれませんが
これは私の生きがいですので止められません
一生お付き合いしながら生きて行かなければならないようです
シャーナイですわ!
Commented by captain_spoc at 2013-12-17 00:51
☆happykotaさんこんばんは^^
三脚据えて長時間露光すれば何てこと無いんですけど
そのファンタジックに写る場所を探すのが難儀です
プロはその点何度も場所探しロケハンをやるんだと思います
そこがプロとアマチュアの違いでしょう
Commented by captain_spoc at 2013-12-17 00:54
☆Fantasiaさんこんばんは^^
普通に撮るのなら問題なく撮影できます
しかし前ボケ後ろボケなどの表現が難しいです
そのファンタジックに写る場所探しも難しいです
イルミをただ撮るなら誰でも出来ると思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展の準備は整いました      今日はニャンコにまつわる一日でした >>