スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 18日

イルミの光を使ってアートに遊ぶ

e0022047_2285349.jpg

e0022047_2264835.jpg

e0022047_227941.jpg

e0022047_2273350.jpg

夜景の光を絵筆にして
お絵かきが出来ないかの実験作

トップはカメラ内のマジックフィルターを使ってミラー効果
2枚目は観覧車のライトアップを
スローシャッターでピンアウトしながら横へカメラを振り回す
3枚目はクリスマスツリーをコンデジでカメラを回転させながら撮影
4枚目はトナカイと前ボケを比較処理

色々何でもトライして見よう
そこに何か思わぬ効果が出てくるかもしれない
想像もできない、イメージも出来ない
そんな未知の世界にはまり込んで行きます
期待してもらっても何も出ないかもしれません

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-18 22:18 | スナップ | Comments(10)
Commented by loughpaper2788h at 2013-12-18 23:41
イルミ画像を拝見し色々な撮り方があるんだなーと驚いています。
楽しいですね^^ 私も試してみたいと思います。
Commented by m-k7538itami at 2013-12-19 00:56
今日はありがとうございました
お写真一つ一つ説明して下さって勉強になりました
と言っても私の場合、真似は出来ませんけれど・・・・
バレーの作品をじかに観れて嬉しかったです

↑の最初のお写真、私も帰りに大急ぎで撮って帰りました

でもどのイルミもスポック艦長さんの作品は素晴らしいです
又素敵な写真をみせてくださいね

Commented by shkphappy at 2013-12-19 13:05 x
最後の1枚がきれいで可愛くて好き!です!!!
Commented by k at 2013-12-19 21:59 x
イルミネーションは毎年の楽しみです
光でメルヘン創作きれいで楽しいですね
なんでもトライしてみるってすばらしい
思わぬ世界が現れおもしろいですね
私はパソコンで写真の上にメルヘンな絵を
描き込んで楽しみましが
艦長さんのパワフルエネルギーをいただいて
来年も何か創造したいです^-^
Commented by biwahama at 2013-12-19 22:56
イルミネーションを愉しめるこの時期。こんな技法で愉しむのもありですね。
どうやって撮るのって思ってるだけではそのまんま。だからトライですね。
灯りでも実験出来るかな。家のツリーでもやってみようかな♪
Commented by captain_spoc at 2013-12-20 00:47
☆loughpaper2788hさんこんばんは^^
コメントありがとうございます
毎年各地で沢山イルミイベントがありますが
毎度同じようなショットではオモロナイと色々トライしてみました^^
Commented by captain_spoc at 2013-12-20 00:54
☆クニさんこんばんは^^
写真展にはお忙しい中お越し頂きありがとうございました
写真繋がり、門司繋がり、昆陽池繋がり沢山ご縁がありますね
来年は是非写真展に参加してください
Commented by captain_spoc at 2013-12-20 00:56
☆shkphappyさんこんばんは^^
最後の一枚のお気に入りありがとうございます
前ボケ写真です^^
Commented by captain_spoc at 2013-12-20 00:58
☆Kさんこんばんは^^
カメラで遊びカメラでお絵かきそんなイメージで挑戦してみました
結果はどんな風になるか予想も出来ませんが
そこが又楽しいのです
Commented by captain_spoc at 2013-12-20 01:00
☆biwahamaさんこんばんは^^
琵琶湖のモチーフ面白かったです^^
何でも失敗覚悟でダメモト作戦です
エエ加減なモンですよ


<< シャッター速度が重要なときもある      写真展の幕が切って落とされました >>