スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 29日

我が家のLED化プロジェクト第2弾

e0022047_22143516.jpg

e0022047_2215095.jpg

e0022047_22151716.jpg

我が家のLED化計画の第2弾として
2階の我が艦長室の照明をLEDに替えた
天井の蛍光灯をLEDに替えたのと
デスクのアームスタンドも蛍光管だったのをLEDに替えた

天井のシーリングライトは
以前から白熱灯色の蛍光管を使っていたので
今回も昼光色だけのシーリングライトだと安価だが
割高だけれども白熱灯色に切り替えられるのを選んだ

これは何十年も前からそうしてきたが
白熱灯色のライトは暗い感じはするが
柔らかい温かみがありそれが理由で使ってきた
きっかけは家族の気持ちが白熱灯色のほうが和らぎ
お互いの関係がスムースに行くとの学会の研究発表を見てからだ

昼光色の明るい機能本位の照明よりも
白熱灯色は安らぎを与える色のようだ
私は全ての居住部屋で白熱灯色を使っている

でも・・・カミサンとの口喧嘩は絶えない
一種のレクレーションみたいなものだが・・・

[PR]

by captain_spoc | 2013-12-29 22:31 | D.I.Y | Comments(7)
Commented by きょんち at 2013-12-30 19:19 x
実は千葉のうちもLED計画が私の居ない間に着々と進められています!
ものすごく明るいヽ(´▽`)/と主人は大喜びですが・・・・
Commented by mokonotabibito at 2013-12-30 22:21
おお、これはスタートレックのエンタープライズ号ではないですか!
さすがスポック艦長さま。。。(笑)

今年は本当にお世話になりました。
いろいろなことがありましたが、それなりに充実した一年を送ることができました。
来年もまた、よろしく御願いします。
それでは、良いお年を!
Commented by k at 2013-12-30 22:48 x
LEDはほんとに明るくてやさしい色ですね。
我が家も順に変えていこうと思っています。
色は気持ちに入っていくのできれいなやさしい色が
家庭にはいいんでしょうね。
みな元気であればケンカもまたよし、では?^-^
今年もたくさん素晴らしい写真を見せてもらいました。
物語も写真から読ませてもらいました。
ありがとうございました。
来年も新しい世界への航海を
めざしてくださいね~
Commented by captain_spoc at 2013-12-30 23:39
☆きょんちさんこんばんは^^
将来は全てLEDになるかもしれませんね
寿命が10年・・・って私の寿命と競争でんがな^^;
Commented by captain_spoc at 2013-12-30 23:42
☆模糊さん今晩は^^
自分でブログソースを改造してお好みの写真をタイトル画像に挿入しています
今年は何回かご一緒できて楽しかったですね
又来年もよろしくお願いいたします
Commented by captain_spoc at 2013-12-30 23:45
☆Kさんこんばんは^^
価格が高いので順次換えて行きつつあります
私の写真を気に入っていただけたでしょうか
これからも感動を貴方に伝えたいと肝に銘じて
来年も色々チャレンジして行きたいと思っています
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by soukyu0523 at 2014-01-01 22:53
うちはLEDと色評価用蛍光灯を使い分けています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年を振り返ってこの一枚を選ぶ      この歳で電子書籍を読むなんて想... >>