スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

飽き性と挑戦意欲が私の活力源か?

e0022047_21544629.jpg

私にしては珍しい猫写真
我が家にも2匹の拾ってきた猫が居るが
被写体として考えたことも無かった
だがブロ友には猫ブロガーさんが何人か居る
クニさんとかクミコさんとか樋口さんなどお気に入りに登録している
かわいい猫の写真を上手に撮られている

去年写友からプロのノウハウ本(夜景・イルミネーションの撮り方)を頂いた
魅力的なプロのイルミネーションの写真に魅了されて
昨年末から街に出かけて前丸ボケのイルミを撮ってきた
それも一応の成果を出して習得すると
何か物足りなさを感じて飽きてきた

写真の上手なそしてセンスをお持ちの方は
静かな写真から語りかけてくるような
アートな写真を撮影される
しかしセンスの持ち合わせの無い私は
動いたり飛んだり走ったりの写真から
動きのある美を見つけるのが早道かと思っている

飛びモン動きモンといわれる私の写真は
先ず撮影が難しいという難点がある
だが難しければ難しいほど物にしたいという
挑戦意欲が強くなる
飛んでいるトンボを撮ったり流し撮りなどはその代表だろう

何事も直ぐ飽きてしまう性格と
難しいものほどやりたくなる性格で
猫の写真はどうだろうと思い至った
それも流し撮りで・・・
やってみると結構難しい

猫はあまり動き回らないし走りもしない
動いてもその習性は未知でどちらへ動くか判らない
気まぐれで思い通りの流し撮りが出来ない
それと猫たちを見ているだけで楽しくて興味深く
時間が経つのが早い

まだシャッター速度などのデータも良く判らない
もう一つ私が避けているジャンルのテーブルフォト(料理の写真など)よりも
猫写真は奥が深そうだ
動物写真家岩合さんも真剣に取り組んでいる
時々は写しに行ってみよう

又ジャンルが増えてしまった
一つのものをじっくり撮影し続ける方がいらっしゃるが
真似もできないし尊敬します

[PR]

by captain_spoc | 2014-01-11 22:41 | スナップ | Comments(14)
Commented by m-k7538itami at 2014-01-12 01:33
うわ~猫さんの流し撮り~
難しい写真程、意欲が湧いてくるチャレンジャーのスポック艦長さん
猫写真のプロなかたで猫の流し撮りをよく撮ってる方が居ますが
上手い方はそこに行き着くのですね

今日はイエ、昨日はご指導有難うございました~
まぐれですが私にしては良いものが撮れました♪
ご紹介恐縮です~
Commented by norinoripoem at 2014-01-12 08:24
そのチャレンジ精神が凄いのであります。
見習いたいのだ。^^;
Commented by biwahama at 2014-01-12 15:16
ファッションも趣味も何でも挑戦して自分のものにする。
その精神力に拍手です^^ オヤジギャグも面白いし(笑)
流し撮り 猫の素早さを感じますね。
今年はフォトコンにも 数挑戦してみようかなと^^
嬉しいことにネットですけど京都の紅葉で優秀賞を頂きましたです♪

Commented by wonderfuldays1956 at 2014-01-12 16:00
ご紹介、ありがとうございます!
猫撮りってほど真面目に撮ってなくて、少々恥ずかしいですが(笑)
最近はスマホばかりで、今年は一眼で撮りに行きたいと思っているところです。

いろいろ興味が湧いて、チャレンジし、極める。
羨ましいし、見習いたいなぁと思います(^_-)

猫撮りも楽しんでくださいね!
Commented by yoshinobori at 2014-01-12 17:50 x
スポック館長さん、おひさしぶりです。
お元気ですか?
年末の恒例の写真展、見に行けなくて残念でした。
ワタシも年末、年始と猫の写真を撮りましたが、確かに奥が深いです。
同じく、今年は、猫ジャンルに挑戦してみたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by shkphappy at 2014-01-13 07:16 x
自宅の内外に5匹の猫が…猫ってこんなん?と
思うことあり

それにしてもまるまるとした野良?猫ちゃん
ママさんの場合
カメラの端にちょっとだけ写っている猫ちゃんが
艦長の手になると 動いているまま静止してますね

写真は「写るんです」のときのまま進歩してないママさんですが
これからもどうぞよろしく
Commented by mahorobanet at 2014-01-13 16:13
猫ちゃんが生き生き!
躍動していて、素敵です!
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:22
☆クニさんこんばんは^^
猫好きの度合いでは皆さんに負けますので
可愛く撮る路線では負けます
だから生き生きとした野性味のある姿を撮りたいと
流し撮りに挑戦してみます
トラやライオンと同じねこ科の肉食動物ですので
そんな動きの有るものを目指します
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:24
☆poemさんこんばんは^^
他人が出来て自分ができないというのはとても我慢が出来ません
難しいものほど燃えます
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:26
☆biwahamaさんこんばんは^^
親父ギャグ気に入っていただいて嬉しいです^^
コンテストの挑戦良いことです
アマチュアですから応募したからといって何も失うものは無いので
ダメモトでがんがん挑戦しましょう
先ずもって優秀賞おめでとうございます
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:29
☆wonderfuldaysさんこんばんは^^
何時も楽しみに記事を読ませていただいてます
可愛い姿を一眼でしっかり記録にとどめてください
何時も携帯しているスマホはスナップには良い武器になります
何時でも気楽にワンショットを・・・
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:32
☆yoshinoboriさんこんばんは^^
オオ猫ジャンルの挑戦ですか
私も今年から猫ジャンルを増やす積りです
お互いに新しいジャンルに挑戦しましょう
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:35
☆shkphappyさんこんばんは^^
いつも可愛い猫ちゃんを拝見して独り喜んでいます
なかなか表情豊かな面がありますね
一寸面白みが判って来ました
色々試してみます
Commented by captain_spoc at 2014-01-13 21:45
☆tomoさんこんばんは^^
カワネコ路線は上手な方が沢山いらっしゃいますので
野性味たっぷり路線で対抗しようと思っています^^


<< 努力すれば不可能が可能になる日...      ランチ天国の北新地 >>